嫁姑がケンカした際、夫はどっちにつくのかとふと思った

11月18日の夕食
 *鯵の南蛮漬け
 *ほうれん草のミモザ
 *かぼちゃのきんぴら
 *大根とわかめの味噌汁

今日も朝から雨。
それでも、主人の釣り着の洗濯やらあったので、
7キロの洗濯機で3回も洗濯する。
冬は着る物も分厚くなる上に、日もほとんど当たらないので、
早くから干しても全く乾かないことが多い。
お天気の回復を切に願います。

二連休した後にも関わらず、店は来客が無く、
主人は疲れて機嫌が悪いのか、
先日の家事放棄を引きずっているのか、
相変わらずの口数の少なさだし、
義母は休み中に義妹と大喧嘩したそうで、
その一部始終を延々と聞かされた。

義妹については、私達夫婦も思うところがあるんだけど、
それを彼女に言ってしまったら、義母や義弟の立場も悪くなるだろうから、
何も言わないに越したことはない。

前にも書いたことがあると思うけど、
人に変わって欲しいと思うのはナンセンス。
自分が変わるしかない。

育ってきた環境だって違うから、そもそもの考え方が違ったりするわけで、
どっちが正しいかなんて決められることじゃない。
「そういう人なんだ」と思うしかない。

ただ困るのは、他人なら付き合いを避けることもできるけど、
家族、親族となるとそうはいかないことだ。
冠婚葬祭、子供たちの入学、就職、結婚など、否が応でも顔を合わせたり、
金銭のやり取りが発生するわけで、
こっちはあげたのに、あっちからはもらってないだの、
礼の電話の一つも入れてこないだのと不平不満が出てくるわけだ。

血を分けた兄弟同士だけなら上手く行くんだろうけど、
そこに配偶者が付くとややこしいことになる。
相手が親戚づきあいを嫌がれば、こちらとしてはどうしようもない。
親が元気なうちは多少の付き合いもあるだろうけど、
いなくなったら疎遠になっていくんだろうなって思う。
そうなったら親が可哀想だし、
罪のない子供たちも可哀想だ。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment
4022
こんにちは。

ぐぐぐ。
私も人を変えるのは無理、自分が変わるしか無いと
思い出したら念じるようにしていますが
すぐ忘れちゃってイライラします。

おっしゃる通り、
自分の子供でも自分が変わらないと教育にも
失敗しちゃうのかも。

今日からまた頑張ります。
4023
ミームさんへ

コメントありがとうございます。
中高生のお子さんがいらっしゃるんですね。
体力的にも精神的にもしんどいでしょう。

子供のために良かれと思って言っていることが、
逆にプレッシャーになってしまったりってこともよくありました。
二人の子供の不登校を経験して、
「期待しない」というのを学びました。
親も子供から学んでいるんですね。


コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2060-92d17efb
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
263位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング