消えゆく商店街

12月19日の夕食
 *タッカルビ
 *もやしとワカメの味噌汁
 *残り物

先日主人とコリアンタウンに行って、
ちょっとした食べ歩きをしたんだけど、
久しぶりに食べたトッポギが美味しかったので、
今日はタッカルビを作りました。
コチュジャンが少し足りなかったので、
味がちょい薄めになってしまったけど、
やっぱりモチモチのトッポギは美味しい。
コリアンタウンで食べたのは中にチーズが入ってたわ。
スーパーではなかなか見かけないので、
また今度コリアンタウンに行った時の楽しみにしておこう。

主人はキムチが欲しくて、コリアンタウンでも一番種類が多くあるお店で
牡蠣、レンコン、白菜のキムチを購入。
初めてのお店だったので、どんな味か分からなかったけど、
そこのお店のは辛くて美味しかった。
甘かったり、酸っぱかったりするのもあるけど、あれはちょっと苦手なので、
今回のお店は当たりだわ。
次もあそこのお店で買おう。

主人は初めての鶴橋~コリアンタウンだったけど、
「またキムチを買いに行く。」と言っていたので、
案外楽しんでいたみたい。
ああいう昔ながらの商店街って、ほとんど姿を消しているからね。

うちの店もとある商店街の中にあるわけだけど、
昔はたくさんあったお店も少なくなり、
商店会の会員も減っていき、街路灯の維持が難しくなってきているらしく、
今日の役員会では「解散」の方向で意見が一致したそうです。

街路灯は商店会で設置、維持してきたものなので、
解散となれば撤去しなくてはならず、
その撤去費用だけでも300万円は必要だそうで、
費用が払えるうちに解散しないと困るわけです。
街路灯をLEDに替えたばかりで、補助金を使っているので、
4年間は解散できないそうだけど。

町会で維持してくれたら良いんだけど、
4つの町会があるので、街路灯がある通り沿いの町会はOKしても、
関係の無い町会は反対するだろうから、
最初からそういう話は持っていかないことにしたそうだ。
街の灯りが無くなるのは寂しいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


Comment
4078
自営業さんはどこも大変ですもんね。
奇しくも、ゆうゆうちゃんが、子供さんたちが「商店街」に行ったことがないって言っておられる話を書かれてました。
4079
あずりんさんへ

大阪や京都などは市場と言われる地域がまだまだ存在しますけど、
地方都市などには無いでしょうね。
商店街もシャッター街になってますしね。
寂しい限りです。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2097-8ab675b7
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング