気分変調症を発症して14年。気長に病気と闘う自営業妻の日常。
| Login |
2016年01月05日 (火) | 編集 |

1月5日の夕食
 *サイコロステーキ
 *オニオンスープ
 *フランスパン

お正月休み最終日。
息子は仕事だったので、早めに起きて見送り、
その後はスマホのゲームに夢中になったり、
洗濯物を干したりして過ごしてました。

主人と娘が起きてきたので、にゅう麺とお餅を食べてから、
来週に迫った成人式の着物や小物を用意し、
美容院に持って行きました。
冷蔵庫が空っぽなので、スーパーで買い物をし、
ホームセンターで洗剤や猫トイレ用品を買い込んだら、
あっと言う間に夕方になってしまいましたね。

そうそう、カメラロールにあった写真を上げておこう。
昨日の午前中は母と散歩。
初詣がまだだったので、家からわりと近い神社へお参り。

この階段を休まずに一気に上れたら良い事があるかも!と、頑張って上りましたが、
あと10段くらいのところで息切れ。
ダメだわぁ~。もっと体力つけなくちゃ。

3が日も過ぎたので、お参りの人も少なく、
私の他にひと組だけでした。


下で待っていた母と、ぐるりと散歩しながら帰宅。
神社を含め、この辺りは小学生時代の通学路だったり遊び場だったところで、
38年も前に通っていた道だ。
その頃からあった家は、ほとんどが空家になってた。
と思えば、その隣には今風の立派な家が建っていたりで、
廃家と新築の家が建ち並ぶ異様な空間。

駄菓子屋の棚はサビつき、処分されないままになっている用品や食品が
埃を被っているのを見て、さみしい気持ちになった。
懐かしいっていう感情は湧いてこなかったなぁ。
人もほとんど出ていないし、子供の姿なんて全くない。
廃墟の中を歩いているような気がしてならなかった。

若者は職を求めて出て行くし、
主が居なくなった家は朽ちかけていく。
これが田舎の現状なんだろうなって思った。
そういう私の実家だって、両親が居なくなったら廃家になっちゃうだろうし。
切ない気持ちになるな。

実家の最後になるであろうペットのココ。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家の実家も同じようなもんよ。
地方はみんな似てるかもね。
とにかくご両親を喜ばせてあげられてよかったね。
2016/01/06(Wed) 07:21 | URL  | あずりん #-[ 編集]
田舎だけじゃなく、うちの周りも空家が増えてますし、
日中は人が居ませんから、似たような状況ですよ。
活気が無くなってしまいましたよね。
2016/01/07(Thu) 00:57 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック