憂愁に陥る

1月5日の夕食
 *サイコロステーキ
 *オニオンスープ
 *フランスパン

お正月休み最終日。
息子は仕事だったので、早めに起きて見送り、
その後はスマホのゲームに夢中になったり、
洗濯物を干したりして過ごしてました。

主人と娘が起きてきたので、にゅう麺とお餅を食べてから、
来週に迫った成人式の着物や小物を用意し、
美容院に持って行きました。
冷蔵庫が空っぽなので、スーパーで買い物をし、
ホームセンターで洗剤や猫トイレ用品を買い込んだら、
あっと言う間に夕方になってしまいましたね。

そうそう、カメラロールにあった写真を上げておこう。
昨日の午前中は母と散歩。
初詣がまだだったので、家からわりと近い神社へお参り。

この階段を休まずに一気に上れたら良い事があるかも!と、頑張って上りましたが、
あと10段くらいのところで息切れ。
ダメだわぁ~。もっと体力つけなくちゃ。

3が日も過ぎたので、お参りの人も少なく、
私の他にひと組だけでした。


下で待っていた母と、ぐるりと散歩しながら帰宅。
神社を含め、この辺りは小学生時代の通学路だったり遊び場だったところで、
38年も前に通っていた道だ。
その頃からあった家は、ほとんどが空家になってた。
と思えば、その隣には今風の立派な家が建っていたりで、
廃家と新築の家が建ち並ぶ異様な空間。

駄菓子屋の棚はサビつき、処分されないままになっている用品や食品が
埃を被っているのを見て、さみしい気持ちになった。
懐かしいっていう感情は湧いてこなかったなぁ。
人もほとんど出ていないし、子供の姿なんて全くない。
廃墟の中を歩いているような気がしてならなかった。

若者は職を求めて出て行くし、
主が居なくなった家は朽ちかけていく。
これが田舎の現状なんだろうなって思った。
そういう私の実家だって、両親が居なくなったら廃家になっちゃうだろうし。
切ない気持ちになるな。

実家の最後になるであろうペットのココ。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
4116
家の実家も同じようなもんよ。
地方はみんな似てるかもね。
とにかくご両親を喜ばせてあげられてよかったね。
4117
田舎だけじゃなく、うちの周りも空家が増えてますし、
日中は人が居ませんから、似たような状況ですよ。
活気が無くなってしまいましたよね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2115-bb4ee135
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
307位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング