年頃の娘との関係の難しさ

1月13日の夕食
 *ねぎ焼き
 *大根の味噌汁

晴れたり曇ったり、午後からは雨が降るといった変わりやすいお天気の一日でした。
午前中は冷え込んだからか来客も少なめだったので、
義母が出勤する前に、主人から娘について話があったので聞いていた。

先日の成人式の日の娘の態度に腹を立てていたし、
今朝方、布団の中で友達と電話で話していた内容も聞こえたらしい。
(聞き耳立てたわけじゃないけど、同じ部屋に寝ているので聞こえる)
まあ、確かに20歳も過ぎて親と一緒に寝ているのは嫌だろう。
そんな不満も口にしていたようだ。

それが、ここ最近の外泊の多さに関係していると主人は考えているみたい。
冬休みに入ってからほとんど遊び歩いていて、
お正月に帰省する際も、成人式も友人宅から駆けつけた次第。
「泊まるなとは言わないけど、どこの誰のところに泊まるかくらい言わないと。」と主人。

今は携帯で連絡を取り合うため、娘の友達の名前も顔も知らないことがほとんど。
娘も「友達」としか言わないので、正直なところ不安。
昔とは時代が違うんだし、
諸先輩方からのアドバイスで詮索しないようにしてるけど、
主人には我慢ができないらしい。

それに、無収入の娘の交際費やら美容院代やらで、
先月から10万円掛かったんだそうだ。
(実際には私も洋服やら買ってあげているのでそれ以上)
成人したからと言っても、学生で親に扶養されているわけだから、
ある程度親が干渉するのも当たり前。
言いたい放題やりたい放題の娘を「わがまま過ぎる」と言っていた。
私も最近の娘は「過ぎる」と思っていたけど、
我慢して目をつぶっていたので、正直主人の言葉に安心した。

自立しているのなら娘の自由にさせるけど、
扶養されている限りは、親が言う権利だってあるだろう。
娘には厳しくなるかもしれないけど、ある程度は仕方がないと思ってます。
諸先輩方の意見も頭に止めつつも、我が家の教育方針も大切にしたい。
これも娘が大事だし、愛しているからにほかありません。
主人は厳しく干渉するかもしれませんが、
私はなるべく見守ることに徹し、主人と娘の間のクッションになるしかありません。
なかなか神経を使う役回りですが、これが母親の務めでしょうか。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
Comment
4125
みなさんそれぞれ考えもあるし、
それぞれですもんね、子どもも親も。
御主人がはっきり意見を言ってくださるっていいですね。
任せた、はしんどいですもん。

最近になっても娘との関係性ずっと悩んでますよ、笑。
4127
あずりんさんへ

うちは自宅自営ですから、常に子供の行動が目に付きますし、
お金の管理も全て主人なので、
一般の家庭のように、「お前に任せた」とはならないみたいです。
性格的にも、主人の方が細やかで、私は面倒くさがりで大雑把なので。
しかし、子供がいくつになっても悩みは尽きないんでしょうね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2123-8f098fca
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
307位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング