fc2ブログ

これって異常?


2月7日の夕食
 *塩豚じゃが
 *揚げない揚げ出し豆腐
 *鶏の炊き込みご飯
 *わかめの味噌汁

私的にはテンション上がる夕飯メニューだったのですが、
塩分摂取しすぎな気がします。
娘からも「しょっぱいもんばっかやん。」と鋭い指摘をいただきました(^^;
気を付けないといけませんね。

昨日、睡眠時間が少なくてもしんどくないと書いていましたが、
私は小学生の頃から父親に「夜鷹」と言われるくらい就寝時間が遅くて、
年齢を重ねた今は、睡眠時間の減少化が更に進み、
5時間前後というのが普通です。

5時間の睡眠時間だと、頭もスッキリして目覚めも良く、
身体も軽い感じがするんです。
逆に寝すぎてしまうと、一日中眠気に襲われたり、
背中が痛かったり、頭が重かったりします。

なので、寝すぎない程度に寝るというか、
眠くなったら寝て、目が覚めたら起きるってことをしています。

そんな時にツイッターでタイムリーな話題が。
せかおわのメンバーが利用しているアプリ Sleep Meister。
なかじんの睡眠効率が高いって話で、
私も興味があったのでアプリをインストールして測定してみました。

あ、その前に、これはなかじんの睡眠サイクル。

入眠してから深い眠りに入り、その後レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す、
理想的な睡眠リズムなんでしょうか。


で、こっちがさおりちゃんの睡眠サイクル。
眠りが浅くて、入眠にも時間が掛かって効率が良くないですね。


でもって、問題の私の睡眠サイクル。

入眠時から深~~い眠りに入って、
5時間後に浅くなって目覚める。
普通は90分でサイクルが変わるらしいけど、私の場合それが無い(´Д`;)
これって異常なんでしょうか?
てか、この計測正しいの?って疑ってしまった。

でも、睡眠が浅くなってきた午前8時に、
小さいアラーム音でスッキリと目覚めることができて感動してしまった。
その後も強い眠気も来なかったし。

睡眠についてうぃきってみたら、
ショートスリーパーは存在するってありました。
もしかしたら、私ってそうなのかも?


短い睡眠時間でも熟睡することで、
睡眠効率を高くしているみたいです。
へえ~~。

他の方の睡眠リズムってどうなんだろう?
興味のある方、是非計測してみてください。
ブログに載せてくださったりしたらなお有難いです。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016/02/07(日) | ノンジャンル | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

のんのん

『』

へええ!面白そうって思ったけど、あいほんのアプリなのね~残念。

その人に必要な睡眠時間ってやっぱりそれぞれで、
だいたいの人は7時間とかなんだけど
少数、すごく少なくていい人とすごくたくさん必要な人がいるって何かで見たことある。

わたしはたぶん平均的な人間だと思うけど、寝つきがいいので有名(笑)

2016/02/08(月) 09:41:43 | URL | [ 編集]

わびちゃん

『』

のんのんさんへ

似たようなアプリあると思いますので、
興味があったら是非。
寝言も録音してくれます(笑)

2016/02/09(火) 01:54:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2151-416f79f4
 |  HOME  |