30年後は

2月18日の夕食
 *ポークソテー
 *ポテトサラダ
 *野菜サラダ
 *ほうれん草とシメジと人参の白和え
 *白菜の味噌汁

今日は義母の診察の予約日だったので、
開店は1時半ごろになりました。
月に1度の診察と薬で2万円~3万円。
それに店を休まなくてはならないからさらにマイナス。
今月は入院もあったからかなりの出費です。
仕方のない事とはいえ、やはりキツイ。

義母は義弟夫婦と同居しているんだけど、
義弟は車を持ってないし、店の業績が芳しくなく、
生活が苦しくて家の経費も出せないくらいだから、
義母の通院の付き添いや、金銭的な面倒は全て長男の主人。

責任感の強い人だし、やらなきゃいけないと思ってるんだろうけど、
「あいつのところは借金無いけど、うちは借金してやりくりしてるからな。」と、
愚痴をこぼしてくることもある。

義母の年金も月5万程度しかなく、
家の経費を払ったらほとんど残らないし、
疾病の保険もないので、
これから先、手術や入院などあったら、
支払いできるのだろうかと悩む。

こうなると、医学が進歩して、高齢化に拍車が掛かるのもいかがなものかと思ってしまう。
いや、もちろん義母には元気でいてもらいたいものだけど、
自分がその立場になったらって考えると、
子供達に迷惑はかけたくないな~って思う。

主人は無年金(義父がかけてくれてなかった)だし、
私も少ないので、年金で食べていけるはずもなく、
病気をしても死ぬまで仕事をしていかなければならない。
今言う下流老人予備軍。

子供と同居すると、金銭面でも生活面でも迷惑がかかるだろうから、
もし、主人が先立つことがあっても、
私は一人で店を営業して、
細々と生活して、ひっそりと死にたいと願う。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2163-6fe6d62a
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング