連休2日目は京都へ
仕事の息子を除いた3人で京都へ行ってきました。
買い物もしたいという娘の希望もあって、
遅めの朝食を食べてから、いつもよりも早く家を出発。
京阪電車が遅れたりしてたけど、それでも12時40分には清水五条に到着。

祖父母を分骨している西大谷さんへお参りしてから、
三年坂から二年坂をブラブラ。
いつも寄るお店で、みたらし団子と抹茶ドリンクをシェアしたり、
おせんべいや漬物をお土産に買ったり。
まあ、だいたい毎回同じパターンです。
IMG_0785(2).jpg

その後は四条の祇園辻利で娘が買い物したがったので、
一緒に覗いて、あれこれ試食しまくってしまった(笑)
成人式の内祝いにちょうど良い詰め合わせもあったので購入することに。
やっとお返しができるわ。

IMG_0787(2).jpg
四条の商店街を見て歩いて、三条駅近くの抹茶カフェで休憩。
ここは、娘が下調べしていたお店。
抹茶のホットケーキが目的だったらしいんだけど、
残念ながら終わってしまってました。
私は抹茶づくしのパフェにしたんだけど、
口の中が抹茶だらけで、ちょっと酔った。
ほどほどが良かったのかも。

梅田に寄りたかったので、阪急電車に乗るために、またまた四条へ。
IMG_0788(2).jpg
先斗町を通ってみました。
外国人のお客さんが相変わらず多いです。
良い匂いもしてたなぁ。
いつか余裕が出来た時に食べに連れて行ってもらおう。
ということで、今日は雰囲気だけ。

電車の中では3人とも爆睡。
気がついたらもう十三だった。
これも毎度のことです。

阪急のフードコートで食べていこうと思ったんだけど、
あいにく満席で諦め、息子の夕飯だけ購入してルクアのレストラン街へ。
これまた娘の希望でGOOD PROVISIONというお店に初めて入ってみた。

ルクアの10階にあるので、グランフロントやスカイビルなどが見え、
夜景を楽しみながら食事をすることができます。
おしゃれなお店で食事なんて、ほとんどしたことがないのでドキドキするわぁ。

IMG_0789.jpg
シーザーサラダ。
野菜を軽くローストしてあって、これが美味しかった。

IMG_0790(2).jpg
フィッシュ&チップス。

IMG_0792(2).jpg
ステーキプレート3種盛

ステーキなんていつ食べただろう?
思い出せないくらい昔だわ。
あと、ピザとペペロンチーノを食べ、
アルコールも飲んで満足。

ちょっと高価な夕飯になったけど、
主人は娘を喜ばせたかったみたいだしね。
明日からまた節約を心がけようと思います。

京都に行くのは墓参りの目的だけど、
せっかくだから美味しいものを食べたいっていう主人の希望もあるみたいだしね。
そんな時くらいしか、家族で出かけることも無いし、
たまには良いかな。

また明日からお仕事頑張ろう(p`・ω・´q)

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ



スポンサーサイト
Comment
4223
わびちゃん家の京都探訪でお彼岸を知る私です、笑。
お抹茶系、確かにしんどくなる重さの時ありますね。
何事もほどほど・・・笑。
4225
京都に行くと抹茶系のものを食べなくてはいけない気になります(笑)
最近、特にブームですしね。
辻利で抹茶系のお菓子を試食しまくったのもいけなかったかもしれません。
欲張ってはいけませんね。
と言いながら、今日も抹茶のグラノーラ買ってしまいました(^^;
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2202-50bf53f2
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング