高価な理由がわかりました
fc2blog_20160329220757491.jpg
3月29日の夕食
 *トンカツ(付け合せ 紫キャベツのコールスロー、
        人参とツナのサラダ、マッシュポテト)
 *玉ねぎとわかめの味噌汁
 *たけのこの漬物

毎年あずりんさんが文旦ピールを作ってはるのを見ていても、
わざわざ買ってまでは作る気が無かったのですが、
主人が四国に釣りに行った際に、
小ぶりの文旦を7個で500円という安さに惹かれて買ってきまして、
分厚い皮を捨てるのも勿体無いと思い、作ってみることに。

皮を塩でこすって洗い、内側の白い部分を刮げとり、
一晩水に浸けてから、3回茹でこぼし、
同量の砂糖で1時間以上煮てから水気がなくなるまで煮詰める。
それから乾燥(私は冷凍室に一晩入れました)
食べ安い大きさにカットしてからグラニュー糖をまぶして更に乾燥。

IMG_0865.jpg
そしてチョコレートをコーティングしてまたまた乾燥。

fc2blog_20160329220846b63.jpg
そして、今日やっと完成しましたヾ(*´∀`*)ノ

オレンジピールにチョココーティングされた商品など、
百貨店で見かけたことがあったんだけど、
とても高価で私には手が出なかったので、
面倒ではあったけど、自分で作ることができて良かった。
コーヒーのお供に少しずつ楽しみたいな。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment
4235
お疲れ!
私はもう少し端折ったやり方ですけどね、
とりま時間はかかりますよね。
でも、おいしいでしょ~笑。
今年はチョコがけは作ってないんですよ。
垂涎です。
4236
あずりんさんへ

PC検索したら出てきたような美しいピールにはなりませんでしたが、
そこそこ満足しています。
皮の内側の白い部分をほとんど刮げとってしまったのですが、
残しても苦くないんでしょうかね。
ゼリーっぽくなるらしいですね。
4237
わたしもほとんどこそげます。
苦みがあまり強いのはかなんので。
オレンジとかだと残してもあんまり苦くないのかな?
4238
あずりんさんへ

オレンジの方が苦味は少ない感じがしますね。
どちらにしろ、チョコとの相性抜群で大好きです。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2209-0e68d377
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング