いちごを使って自作
fc2blog_20160409015310c7f.jpg
4月8日の夕食
 *カツオの刺し身、カツオのタタキ
 *コロッケ
 *マーボー春雨
 *なめ茸
 *じゃばらキューちゃん
 *なめこと豆腐の味噌汁

今日も午前中は特に暇で、義母と喧嘩中の主人はだんまりなので、
ボケーッと客待ちで座っているのも勿体無い。
インスタグラムで見つけた いちごバター なるものを作ってみたくて、
小粒のいちごを使って作ってみました。

fc2blog_2016040901541082f.jpg
左がいちごバター。
バターといちご(砂糖をまぶして水分を出す)を混ぜるだけでできます。
いちごのいい香りがします。
どんな味かは、まだ食べてないのでわかりません。

真ん中はいちごのコンフィチュール。
2パックほど使ったのですが、煮たらこれだけになってしまいました。

右はなめ茸。
えのきがとても安かったので、自作することに。
くっくぱっどで調べたら、みりんと醤油で煮るだけ簡単。
ご飯のお供になりますね。

来ないかと思ったらお昼前に義母が出勤。
主人とは相変わらずの冷戦状態。
それでも、お昼すぎに義母の妹夫婦が遊びに来たので、
少しは和やかな空気になった。

その後は閉店後までずっと忙しく、
義母が帰るまでに夕飯の支度が終わらなかった。
急いで作るから、食べて帰るように言ってみたけど、
主人と一緒に食べるのは嫌なんだろう。
「家でゆっくり食べるから」と帰宅した。

夕飯はカツオ。
娘の希望で薬味たっぷりです。
コロッケは買ってきたもの。
春雨はインスタントで済ませました。
普段、インスタントは使いませんが、忙しい時には助かります。

fc2blog_2016040901535233e.jpg
インスタでたくさん見かけた波佐見焼きの新作。
ぞくぞく入荷しているらしい。
ほ、欲しい(@ ̄ρ ̄@)

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

Comment
4253
わびちゃんもマメだね~
しかもはやりものが早いね。さすがです。

春先眠くて眠くて仕方なし。
仕事中にあくびが凄い。
最近ガムを職場で導入中。

義母さんと旦那さんに挟まれて雰囲気悪いって、
ほんまお気の毒。
嵐の去るのを祈ってます。
4254
あずりんさんへ

マメというか、やっぱり食いしん坊なんでしょうね。
それに皆さんの写真がとても美味しそうに見えますからね。
検索して、簡単に作れそうだったらすぐに挑戦してしまいます。

それにしても眠いですね。
家事を終えてPCに向かった途端に眠気が来て、
更新がままなりません。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2223-de1cceda
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング