新たな波佐見焼きが仲間入り
帰宅したら宅急便が。
IMG_1002.jpg
めっちゃ可愛い小皿。
のんのんさん、u-たんさん ありがとうございます。
早速インスタにアップしたら、かなり反響がありましたよ。

なんでも、長崎に行った際に、波佐見焼きに聞き覚えがあるって思ったそうで、
私がブログでイチオシしてたので、知らず知らずに刷り込まれていたのかもしれません(笑)

IMG_0998.jpg
先日もこの四角いお皿を買ったところだったので、
小皿はとても嬉しいです。
大事に使わせていただきますね。

そして、同封されていた小冊子を興味深く読ませていただきました。
IMG_1007.jpg

特に波佐見裏百科が面白かったので、一部分載せますね。
IMG_1015.jpg

IMG_1014.jpg
そう、波佐見町の周りの有田や嬉野、佐世保などは有名で、
以前から知っていましたが、
波佐見町の名は波佐見焼きを知ってからなんです。
波佐見焼きの全国シェアは12%くらいはあるそうなので、
みなさんの家にも1つくらいはあるかもしれませんね。
日用食器として親しまれている波佐見焼き。
この冊子を読んで、長崎・波佐見に思いを馳せています。



スポンサーサイト
Comment
4261
詳しいご紹介ありあがとう!
わびちゃんのおかげで、全然知らなかった波佐見町に行ってくることができました。感謝。
そういえば最近雑誌とかでよく見るよ、とu-たんさん。
流行ってるんだってね。

駆け足旅行で土地のことは詳しく知れなかったけど、
道を尋ねてもどこの方もとても親切でした。

「~けん」っていう方言はうちの実家の方も同じだわ。

車でしかたどり着けない場所なので、
ぜひいつかご主人様の運転で連れて行ってもらってね。
ついでに足を延ばして佐世保沖の九十九島の景色もぜひ。


4262
可愛いね~~
嬉しいプレゼントでしたね。
冊子が面白い、笑。
4263
こちらこそありがとうございます。
窯元回りたかったのですが、そう言えば長崎だよねって思い立って前日決めたので時間も無くて。
最初に入った高速降りてすぐのお店ミニョン?見るだけでテンションアップしました!
北欧ぽくおしゃれでモダンで可愛くて。
このガイドブック、楽しいですよね。
家に帰ってから読みました(笑)
またゆっくり行きたいなぁ🎵
4264
北欧ブームがきっかけで、日本のイッタラと紹介された、
マルヒロのHASAMIが火付け役なのかもしれません。
古い伝統を守りつつ、新しいものも取り入れていく。
そういったことが、幅広く受け入れられたのかもしれませんね。
是非とも波佐見町に行ってみたいです。
4265
あずりんさんへ

めっちゃテンション上がりましたよ。
冊子も読み応えがあり、
町をあげて盛り上げているのがよくわかりました。
4266
u-たんさんへ

有田の方が有名なのに、波佐見に行ってくださってありがとうございます。
u-たんさんのブログの旅行記も興味深く読ませていただきました。
足腰がしっかりしているうちに長崎に行っておかないと!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2235-1f4f699c
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング