これも学び
fc2blog_201604212324387e5.jpg
4月21日の夕食
 *ハムカツ
 *筍と蕨の煮物
 *かぼちゃ煮
 *きゅうりの浅漬け
 
1回目のバイトのお給料が入金されたので、
いそいそと記帳しに行ったら、
あれれ?何か少なくない?
家に戻って計算してみたけど、どう計算してもやっぱり少ない。

悩んだけど、初めてのお給料だし、
今後のこともあるので、
派遣紹介会社に問い合わせしてみたら、
「ゲンセンが引かれています。」と。

ゲンセン?

源泉徴収の源泉か!

店の経理は全て主人がやってるし、
アルバイトは30年ぶりなので、
源泉で引かれるってことを知らなかった。
ていうか、恥ずかしながら源泉自体よく分かっていない(^^;

早速ネットで調べてみた。
所得税が引かれるわけか。
なるほど。

だけど、日雇いや単発バイトは、
社会保険料控除後の給与9300円以上/日 の場合だから、
今回の私の分はそれ以下だから引かれないんじゃないのかなぁ?
確定申告しなくちゃいけないってこと?
単発バイトだし、バイト先も毎回違ったりするし、
どうしたらいいんだろう?
う~ん、分からない。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
4271
年間まとめて非課税の金額だったら
年明けに還付申告だと思います

国税庁のサイトで書類は割りと簡単に作れるよ

派遣会社からの支払いっていう形じゃないんだね?
だったらややこしいのかなあ

とにかく支払い先元からの支払い調書っていうのをつけないといけないんだよね
マイナンバーになったら違うのかもしれないけど
普通はそれが年明けに送られてくるんだけどね
4272
のんのんさん ありがとうございます。

もう一度紹介会社に問い合わせしてみますね。
お給料はバイト先から振り込まれているので、
それぞれ支払い調書っていうのを取らないといけないのかもしれません。
大変そうです(^^;
4273
私の翻訳料とかはそうだったけど
単発バイトは違うやり方だったらごめんね
それは雑所得の分類だった

でも今、やってる添削は給与扱いだけど
天引きはされてないよ
(課税されない金額だから申告もなし)

よくわからんねー
4274
のんのんさんへ

いろいろありがとうございます。
難しすぎて訳がわかりませんね。
4275
そうですね、源泉徴収ですね。
たぶん確定申告すればかえってくるんちゃいますか?
とか私もよくはわかってないんだけど。
私もたまに所得税を引かれてる月があるけど、
年末調整でほぼ帰ってくるから。同じことだと思いますよ。
ただし。本業との兼ね合いが・・・そこらへんがちょっとわからへんけど。
給与に関する明細など無くされないように。
4276
あずりんさんへ

そうなんですよ。
本業との兼ね合いがあって、副収入を得るのは難しいのがわかりました。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2239-0283c0a3
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング