出張貧乏
fc2blog_20160422220513bc9.jpg
4月22日の夕食 
 *スルメイカのガーリック炒め
 *たけのこの煮物
 *トッポギ
 *イタドリの煮物 
 *スズメダイの南蛮漬け

IMG_1095(2).jpg
息子と娘のお弁当。
焼きたらこ、海苔、桜の塩漬けの3色おにぎりにしました。

息子は今日から2泊3日の松本出張。
この1週間に鹿児島、東京、松本と回っていて目まぐるしい。
しんどいのは身体だけじゃなくてお財布も。

息子の会社、出張手当が出ないんですって。
月に5日出張すれば、食費が一日2千円としても1万円はかかります。
自費で出すのは痛い。

出張費も、とりあえず立て替えて、後で報告書を出して精算だそうだから、
忙しくて報告書が出せないと、出費ばかりになるらしい。
鹿児島2日目はとうとう一日中何も食べなかったそうだし、
東京からもお腹を空かせて帰ってきた。

一応手取り14万円くらいはあるし、
ローンなどを差し引いても、実家暮らしなら余ると思っているんだけど、
なんでそんなにお金がないの??

一文無しで松本2泊3日はあまりにも可哀想なので、
なけなしの1万円を貸した。
ちゃんとご飯食べてるかなぁ・・・

残業手当も出ないブラック企業なので、
スケジュール帳に勤務時間をちゃんとメモしておくように言っておいた。
もし、過労で病気にでもなったら、労災認定の証拠になるからね。

仕事が終わらなくて、会社に泊まることも多いし、
帰宅したときでも、日付が変わってることはしょっちゅうなので、
本当に体調面が心配です。

せっかく見つけた好きな仕事だから、
続けて欲しいけど、今の勤務状態がこれからずっと続くようなら、
転職も考えた方が良いんじゃないかなって思う。
まあでも、全て本人次第ですけどね。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
4278
今はどこもそうじゃないのかな?
旦那の会社も私が勤めてるころは出ましたが、今は手当はないですね。
せめて旅費は先払い、仮払いしてほしいですね。
遠いところ多いもんね。
ご苦労様です。
4280
あずりんさんへ

うちの業種も残業代なんてないので、
息子の会社でもそんなものだろうと理解はしているつもりです。
出張費も無いのか~くらいにしか考えていなかったのですが、
息子が友達との会話で、出張費が無い会社なんて辞めろと言われたそうなので、
やはりブラックなのかなと思っちゃいました(^^;
春先は特に出張が多く、次は旭川なんだそうです。
せっかく行くんだから、地元の食べ物食べられたら良いのに、
毎回コンビニでパン買うくらいだそうで、
当分出張貧乏続きそうです。



4284
やー!わびちゃん!それ、、、
ブラックすぎます!
私のところも出張費前払い、日数分のご飯代3食分1食ぶんづつ前払いです!

息子くん大変そうだなー!

しかも旭川くるんですかー?
うちに着てくれたらご飯たべさせてあげますよ(笑)
息子くんがやりたい仕事なら、、、って思うけど、、、、親側としては心配ですね、、。

でも、、、美味しそうなおべんとう~!
4286
なおちゃんへ

一流企業なら別だろうけど、
息子の会社は限りなく自営業に近い小さい会社なので、
そこまでできないんだろうね。
今までも音大出の子を採用してきたけど、
1年と続かないで辞めていったらしいから、
息子もいつまで続くかなぁ~って。
見守るしかないよね。
旭川は6月に行くんだって。
私はディズニーランドより上には行ったことないから、
あちこち行けるの羨ましいんだけどね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2241-e5e0d050
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング