分かってはいるけど難しいこと
fc2blog_20160502223907c8a.jpg
5月2日の夕食
 *ステーキ
 *焼きナス
 *セロリとわかめのかきたま汁

10日ほど前になんとなく血圧を測ってみたら 138-110(mmHg)
ちょっと高くないか?
私は昔から低血圧で、90-50なんてこともよくあったので、
特に気にすることもなかったんだけど、
さすがにこれには驚いた。

早速ネットで調べてみたら、下の血圧って85以上は高血圧だそうで、
上の血圧が高いのよりも深刻らしい。
なんか一気に血の気が引いちゃって、
さらに調べたところ、原因としては、
 *肥満
 *ストレス 
 *寝不足  なんだそう。

全部当てはまってるね(><)

心配なので、今日は内科へ行ってみた。

で、先生が言った一言。

 「痩せましょう!!」 

はー。
やっぱりそこだよね。

寝不足については、個人差があるので、
3時間でも4時間でも、調子が良ければ気にしなくていいとのことなので、
やはり痩せる以外には無いらしい。

でも、どうやったら痩せるの?


人の2倍も3倍も食べてるんなら太るのわかるけど、
人並みくらいしか食べてないしね。

婦人科系の病気をして、治療するたびに太り続け、
気が付けば倍の体重に。
重すぎてキツイ運動は無理だし、
スポーツクラブに通うお金も無い。

「ダイエット始めます!」宣言をここですると、
「あれ?ダイエットは?」なんて突っ込みされそうなんで、
あえて宣言はしてなかったけど、
実は1週間前から朝のストックウォーキング始めました。
3分間息が上がるくらいの早足で歩いて、
次の3分はゆっくりと息を整えながら歩く。
これを何度か繰り返すと、血管の収縮が起きるので良いんだそうな。
血管って固くなってくるからね。

時間がないので30分だけなんだけど、
昨日は泣きそうなくらい脛が痛かった。
いかに普段から運動してないかがよくわかる。

今日は病院にも歩いていき、1万歩以上は歩いた。
それなのに、体重も体脂肪も増えてるし(ーー;

3日坊主では終わらない私だけど、
3ヶ月で結果がでないとやめてしまうことが多い。
ずっと続けても効果が出ないんじゃ、やる意味ないじゃん!って思ってしまうから。
とりあえず明日も歩いてみて、脛の痛みが軽減してたら、
少しは効果があるってことにしよう。
頑張りすぎずに続けることが重要だな。

GW唯一のお休みでしたが、楽しい思い出も作ることなく終わりました。
#ゴールデンウィークの思い出

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

Comment
4298
つい短期で結果求めちゃうよね。
運動や食事制限で「頑張った」と思えば余計そういう効果を期待しちゃうもんね。
でも、多分緩く継続が1番効くんだろうね。
無理せずぼちぼちね~~。
4299
あずりんさんへ

たった30分のウォーキングで既にヘロヘロです。
雨が降ったらお休みしようと思ってるので、
明日の朝あたりに期待してしまいます(笑)
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2252-ef739014
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
307位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング