そろそろ夏支度
fc2blog_20160514011111b95.jpg
5月13日の夕食
 *小松菜と豚肉の炒め物
 *さつまいものきんぴら
 *大豆とひじきの煮物
 *焼き豆腐の田楽
 *白菜と薄揚げの味噌汁

今日も朝から快晴で、
日中は汗ばむくらいのお天気でした。
最高気温は25~6度というところなんだけど、
うちは西日が当たるので、午後3時すぎからが暑い。
一番最後のお客さんが7時過ぎに終わったけど、
その時でも暑くて汗かきました。

店のクーラーの掃除は終わっているのですが、
まだクーラーが必要なほどの暑さではないので、
当分は入口を開放したりして調節していくしかないかな。

昨晩就寝する際は蒸し暑さを感じたし、
そろそろ毛布を洗ったり、
寝巻きを薄手のものに換えたりしないとね。

そうそう、大嫌いなゴキちゃんも見かけたので、
今日早速吸引殺虫剤と噴射式殺虫剤も買ってきました。
夏の何が嫌かって言ったら、
家の中にゴキが出ることでしょう。
少しでも姿を見かけたら、安心して寝ることができませんから。

虫と言えば、今日銀行の帰り道、
鳥がクチバシで何かをくわえたり、
コロコロ転がるのを夢中で追いかけてる姿を見かけた。
私がすぐ真横を通っているのに、
それどころじゃないって感じ。

何かの幼虫みたいで、カブトムシ?と思ったけど、
こんな都会にカブトムシの幼虫がいるはずがない。
鳥の名前もわからなかったので、ネットで調べてみたら、
どうやらつぐみらしい。
土の中の幼虫を取って食べるんだって。
だとすると、あれはセミの幼虫だろうな。

セミと言えば、土の中で7年(だっけ?)を過ごして成虫になるんだよね?
成虫になる前に食べられちゃうこともあるんだ。
可哀想だとも思ったけど、これも自然の厳しさだしね。
でも、そんな場面を都会の真ん中で見れたのには驚いた。
鳥もたくましく生きてるね。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
4313
週の前半は雨風で寒かったのに、
一気に夏モードになったね。
気温変化やらで毎日頭が痛いです。

白い色の服が来たくなりました。
来週も暑そうですね。
4314
あずりんさんへ

京都は28度あったんですね。
さすがに暑いですね。
それでも、まだ湿度が低いのでなんとか過ごせていますが、
これからが憂鬱になってきます。
6,7,8月をすっとばして、9月になって欲しいです(笑)
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2264-0c128813
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング