いい意味で世間知らずだからやってこれたかも
fc2blog_20160516035400294.jpg
5月15日の夕食
 *白菜のモダン焼き

今日もまずまずのお天気。
気温も上がったせいか、昨日と同じくらいの来客があった。
暇だと客待ちで寝てしまうことが多いので、
これくらいの忙しさがちょうどいい。
お昼ご飯も食べられたし、夕飯の支度もできたからね。
(本当はこんな考えじゃダメなんだろうけど)

同じ支部のMさん御夫婦が離婚しはって、
奥さんが出て行ったので、お店を高齢のお母さんが手伝って営業してるらしい。
うちらの業種は、昔は夫婦で経営したり、職人を雇ったりしてたお店が大半だったけど、
景気が悪くなったり、激安店が進出してたり、免許が無いと絶対にお客さんには当たれない
と言ったこともあり、
最近では、奥さんは外に働きに行き、ご主人がひとりで営業しているお店がほとんど。

そんな中でも、奥さんも免許を持ち、夫婦で店を営業していたMさんは、
うちと同じなので、なんとなく親近感持ってたんだけどね。
離婚の原因ってよくわからないし、どっちもに原因ってあるだろうけど、
奥さんに出て行かれると困るよね。

奥さんの方は免許を活かせる仕事に就き、
月に30万のお給料もらってるらしい。
へぇ~。そんなにもらえるんだ。
私も自営の手伝いなんて辞めて、外に稼ぎに行こうかと思うくらい。
まあ、できないし、やらないけどね。

結婚してすぐに店を手伝い出して、免許も取得して、
どっぷりこの生活に浸ってきて、
話す友人もほとんどいなかったもんだから、
うちはそこそこの暮らしができているんだと思っていたけど、
SNSを始めて、世間の人の発信している情報を見聞きすると、
自分の生活レベルが思っていたよりも低いことがわかってきた。

おしゃれなインテリアのブログをお気に入りにして楽しんだりもしたけど、
自分のボロ屋ではとても真似できないことだし、
毎日優雅な生活をブログにupできる生活環境に居る人を羨ましがったって仕方が無い。

K-POPが好きで始めたツイッターだって、
「ハイタッチ会に行ってきたー。」
「ライブに行ってきたー。」
「グッズ買いあさったー。」ってツイートを目にするたびに辛くて惨めで、
最近はほとんどつぶやかないし、フォロワーさんとの絡みも少なめ。
景気が悪いとか言いながら、みんな趣味を楽しむ余裕があるのね。

昔は、趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞、ライブって言ってたけど、
最近はどれも趣味です!って言い切れるほど聴いてないし、
観てないし、行ってないもんな。
だから、今の私は無趣味って言っていいかも。

セレブなブログには目も呉れず、
もっぱら生活苦・節約・貧乏と言ったブログを徘徊する。
自分のブログのカテゴリーを貧乏にしなかったのは、
いろんな方々のブログを読んで、
本当にギリギリの生活をしている方が多くて、
たまにパンケーキとか贅沢した写真upしているのは貧乏とは言わないだろうから。

世の中にはもっと厳しい生活をしている方がたくさんいる。
上を見てもキリがない、下を見てもキリがないと言われるけど、
確かにそのとおり。
今自分ができる精一杯の事を真面目にして、
一日を過ごしていくことの積み重ねでしかない。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2266-1eff663d
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング