マイペースで頑張る(p`・ω・´q)
fc2blog_201605272032347ff.jpg
5月27日の夕食
 *ねぎ焼き

昨日も今日も手抜きメニューです。
大量にあったねぎが茶色くなりそうだったので、
慌ててねぎ焼きにして食べました。
暇過ぎると、家事も億劫になってしまっていけませんね。

お尻に火がつかないと動かない正確なので、
仕事をしている方が家事も頑張れます。
絶対に専業主婦は向かないだろうな。
憧れないわけではないですけどね。

朝、家族を送り出してから、ホットコーヒーで一息。
趣味の時間を楽しみつつ、語学の勉強とかしてみたい。
30代の頃は、子育ても仕事も両立しながら、
ピアノを弾いたり、ソーイングをしたりと楽しめていたんだけど、
最近は全くしなくなってしまった。

時間があっても、ただ無駄にだらだらと過ごすだけで生産性が無い。
掃除なんて大嫌いだからやらないしね。
今からこんなんで、これからどんどん年を取っていったらどうなるんだろう?
と、マジで自分のことが心配になる。

製薬会社のサイトで太り方のタイプを調べたら、
私は典型的なぽっちゃり水太りタイプなんだけど、
体質から見た性格傾向がまんまで笑えた。


面倒くさがり・無精・おっとり

漢方的には、カラダを動かすエネルギー(気)をつくり出せなくて、絶えず不足している状態です。
その原因は胃腸の弱さにあり、エネルギーを生み出せないのです。
●また、カラダに水分が溜まりやすく、熱をつくり出せず、体力のなさや疲れに。
そのカラダの弱さが、動きたくない面倒くさがりな性格や、
細かいことに目をつぶる無精な一面をつくっています。
●運動はもちろんこと、掃除や整理整頓、後片付けなどが苦手なのも、
エネルギー不足から来ていると言えるでしょう。
●肥満対策では、無理せず、自分のペースで取り組むことが大切です。


やっぱり、無理せずぼちぼち頑張るしかないのね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
4342
当ってるのかどうかは本人のみぞ知るですが、笑。
無理せずやってね。
4343
あずりんさんへ

整理整頓が苦手なのは、エネルギー不足なのか、元来のものなのかわかりませんけど、
若い頃は綺麗好きで、掃除もマメにしてたんですよ。
ただ単に年を取って億劫になったのかも(笑)

コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2280-d9a3adad
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
307位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング