避けては通れない老い
fc2blog_20160528230556a25.jpg
5月28日の夕食
 *豚しゃぶ
 *長芋の短冊おかかのせ
 *もやしと薄揚げの味噌汁

ずっと暇な日が続いてたけど、
今日は週末、給料日後ということもあってか、
朝から途切れることなく来客があり、
居眠りせずに過ごした。

高齢の義母はやはり疲れたようで、
4時過ぎに休憩してもらったら、すぐにうとうとしてた。
「歳いったら眠たい」と常々言ってはるけど、
本当にそうなんだろうな。
仕事をしていないとき以外はずっと客待ちで居眠りしてるもん。
そこにきて、風邪も引いていたしね。

性格的に寝込むような人ではないけど、
80歳を過ぎたあたりから、特に体力の低下が目立つ。
歯も全部抜けて、現在歯科に通院中なんだけど、
根っこがかなり残っていて、それらを全部取りきることが無理らしく、
総入れ歯にできるのかどうかよく分からない。
歯が無いと、口元にシワが寄って、見るからにおばあさんって感じ。
年齢よりも若く見られる義母だったけど、一気に老け込んだ印象。

とにかく今は気力だけで頑張ってるって感じかな。
ゆっくりさせてあげたい気持ちもあるけど、
「仕事を辞めてゆっくりしたら」などと言ったら、
ショックを受けるだろうから、
義母がギブアップするまでは今までどおりで行くしかないと思ってます。

義母だけじゃなく、近所の知り合いの方たちが、
皆さん高齢になってきて、
足腰が弱くなったり、痴呆の症状が出てきたり。
人間って、こんなにすぐに悪くなるものかと思うくらい、
あっと言う間に歩けなくなる人もいる。

あたりまえに自分のことが自分でできるっていうのは、
本当にありがたいことなんだろうな。
うちの前を、家族に付き添われてぼちぼちと歩いているお年寄りを見ては、
数十年後の自分を想像してみたりする。
子供に迷惑はかけたくないとは思うけど、避けて通れないのかもしれないな。
なるべくそうならないようにできる限りの対策をしないととは思う。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


Comment
4344
私たちも年齢から言ったら、
もう初老ですからね~笑。
先輩を見て、自分の少し先学ばないとね。
大事にしようね、自分の事。
4345
あずりんさんへ

どうせ生きるのなら、
健康で楽しく過ごしたいですものね。
そのためにも、自分を大事にすることは大切ですね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2282-d10eca9f
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング