いろいろ頑張った
fc2blog_2016060106345092e.jpg
5月31日の夕食
 *メッキの塩焼き 
 *ごぼうとさつまいものガーリック炒め
 *七福なます
 *めはりの漬物
 *豆腐の味噌汁

主人が和歌山に釣りに行って買ってきた(笑)魚を塩焼きに。
見たことのない魚で、名前を2回も聞いたけど忘れちゃった。
でも、白身の食べやすい魚で美味しかった。
久しぶりに焼き魚を食べたわ。

今日は快晴だったので、一気に冬物を片付けた。
シングルの毛布3枚とダブル1枚を近所のコインランドリーで洗い、
水分を含んでうんと重くなったそれらを、
ヒーヒー言いながら家の3階のベランダまで持って上がり干した。

こういう時こそ、男力の出番だと思うのだけど、
うちの主人って全く知らん顔をする。
イライラっとするけど、これもダイエットだと思えば良いか。

山盛りの洗濯物を片付け、
出しっぱなしになっていたファンヒーターも収納庫にしまい、
代わりに扇風機を出した。
今日は最高気温29度だったらしいし、
3階は天井が低くて特に暑いので、
お風呂上がりとか必需品。
汗だくになって疲れたけど達成感はありました。

午後の暇な時間を利用して“つくりおき”ってやつもやってみた。
夕飯のメニューとは別に、ピクルス仕込んだり、
ごぼうとにんじんを細切りにして茹でたり(後日サラダにでもするつもり)。
これで明日は炊事が少し楽になるだろう。
IMG_1336.jpg
働く主婦が多いからなのか、書店に行ったらつくりおきの本がたくさん。
私の好みの食材が多く載っていた本を1冊買ってみたので、
参考にして作ってみよう。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
4346
あ、知ってる知ってる作り置き系。
沢山出てるよね。
実は私も1冊持ってる。
最初ははぁはぁと作ってたけど、
最近サボってるな、笑。
4347
あずりんさんへ

食材をまとめ買いするので、下ごしらえして保存しておくのは、
冷蔵庫内をスッキリさせるためや、その都度の料理の手間を省くためには便利だとは思いますが、
面倒くさがりなので、続くかどうか。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2285-4a04ce60
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング