連休1日目
fc2blog_20160613234017eca.jpg
6月13日の夕食
 *トンカツ
 *冷奴
 *ウリの浅漬け
 *しめじと薄揚げの味噌汁

今日は定休日。
前日の疲れを引きずっていて、
何とか朝起きて息子のお弁当は作ったけど、
雨もポツポツ降っていたので、ウォーキングはお休みってことで、
二度寝を決め込んだ。
まあ、こんな日もあって良いかな。

午前中で授業が終わった娘と主人の3人で、
近所の蕎麦屋で昼食を食べてから、贅沢に昼風呂。
(昨日、着替えもせずに台所で寝落ちしてたので)
洗濯物を干してから徒歩でJRの駅まで向かい、義母のお見舞いに。

抗がん剤の副作用で下痢や眠気はあるけど概ね元気。
じっとしているのが苦手な人なので、退屈で仕方が無いらしい。
2時間ほど話をしていると夕飯の時間。
病院の食事メニューもかなり工夫されていて、
今日は梅しその俵握り、わらび餅、青菜と長芋の和え物、
鮎の塩焼き、じゅんさいと手まり麸のお吸い物だった。

でも、川魚は嫌い、長芋は硬くてズルズルするから嫌い、
おにぎりも嫌い。と、わらび餅とお吸い物だけ食べて、
あとは主人に食べてもらってた(^^;
主人もだけど、義母も好き嫌い多くて困るわ。
バナナとか蓬莱の肉団子とか持っていったので、
好きなものを食べてもらうしかない。

話を聞いてても、不平不満ばっかだし、
別れ際には「帰りたいわ。」と言うし、
子供を相手にしてるみたいで疲れる。
夕飯の支度もあるから、早めに帰りたいけど、
主人がギリギリまで居るので仕方が無い。
結局面会時間めいっぱい4時間も病室に居て正直疲れた。

主人が本を買いたいというので、帰りに梅田に寄り道。
その前にキッチン用品を見に、無印やロフトを回ったけど、
どっちにも耐熱ガラスの保存容器って置いてなかったわ。
ホームセンターとかに行かないとないのかな。

100均で買ったキャベツピーラーがすぐにダメになってしまっていたので、
ちょっと奮発して良い物を買ってもらいました。
IMG_1427.jpg
日本製のステンレスで1500円。
粉ふりスプーンも便利そうなので、ついでに買っちゃった。

キッチン用品は見出したらキリがなくて、
便利で欲しいものがたくさんあるので危険地帯。
良い物は値段も張るので、今日はこれだけでストップかけました。
でも、夕飯の支度に早速使って楽チンでした。
これで千切りキャベツ作るのが億劫にならない。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
4362
あ~いいの買ったね。
すんごい切れそう。手切らないでね。
お粉ふるやつ・・・最近小麦粉の塩コショウ版みたいな入れ物バージョンが出てるの知ってるんだけど、
なかなか見つからない。

4363
日清のクッキングフラワー さらさらタイプってのですよね?
私、スーパーで見かけて買いましたが、
150グラムしか入っていないのに200円近くしましたね。
詰替もあるのですが高いです。
普通の小麦粉よりもサラサラに加工されていて、
確かにふりかけ安いですが、
コスト面で、今回このスプーンを買ってみました。
使えるかどうかはわかりませんが。
4364
粉ふるのって、わたしは雑だから別に手ではたくのでいいので気にしてないんだけど、
お菓子作り用の粉ふるい使ったら?って昨日トンカツ作りながらふと思ったんだけどどう?

私はお菓子も全然作らないから、ネモに寄付しちゃったけどね~。

150グラムで200円は高いわ。
4366
のんのんさんへ

お菓子作り用のはハンドルの付いた大きいのしか持ってないんです。
小麦粉を袋から出すときに、このスプーンですくって、
そのまま振りかけられるなら便利かなと思って買ってみましたが、まだ出番がありません。
4368
うん、そのハンドルついたやつと思ったんだけど、確かにちょっと面倒そうだよね
4369
私もにとりで安くなってて、
憧れてたので買ったけど、
あれ、洗うのが面倒なんだよね。
結局2回くらいしか使ってないよ、笑。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2301-5b3b4cad
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング