前進あるのみ
今日は専門学校の同窓会に参加。
釣った魚を好きな調理法で料理してくれるという居酒屋でした。
IMG_1583.jpg

IMG_1581(2).jpg

IMG_1582(2).jpg
男子が釣り上げたシマアジの刺し身

真ん中の大きな生簀には鯛が泳いでいて、
結構マジになって釣ってました。
でも、魚もすれてるって言うか、エサには食いつかない。
魚釣り上手な子が引っ掛けてたくさん釣ってくれてました。
魚メインの居酒屋だけあって、お刺身は美味しかった。

歳のせいか、みんなでワイワイ騒ぐのがしんどくなってきて、
正直今回の同窓会は気乗りがしなかったんだけど、
行ってみれば懐かしくて楽しい。

うちの業種ってどんどん減っていってて、
なにかにつけ「不景気やから」とか、
「安いところができたから」とか言うけど、
今日会った同級生で、何店舗も経営して、
従業員もたくさん雇ってるやり手もいる。
やり方だな~って思うわ。

うちの主人は親の店を継いで、真面目にやってきたけど、
古いやり方を頑なに守り通していて、
新しいことをやってみるってことをしない。

堅実で良いのかもしれないけど、
今の時代は、古いものを守っていても集客は望めない。
もっと責めないとと思うのだけど、
私が提案しても却下されてしまう。

義母も「来たお客さんを丁寧にすればいい」と言うけど、
常連さんも高齢になり、年々減っていき、新規客が伸びない。
主人は「こんな世の中だから仕方が無い」と思っているのか、
腕組みして一日中、客待ちで居眠りしてる。

そんな姿を見て、我慢強いとも思うけど、
もっと集客するためには、どうしたら良いのかって考えないのかなって疑問に思う。

そんな私も、食費代をちゃんと貰えてた頃は、
集客アップなんて考えたこともなかったんだけど、
手持ちの貯金を使い果たし、お小遣いも貰えなくなり、
派遣バイトの望みも絶たれた今となったら、
「どうやったらお客さんが取れるか」って事しか頭にない。
特にここ数週間はそれしか考えてない。

そういう意味では、今日の同窓会で、
有益なアドバイスをもらったり、意見を聞かせてもらったのはありがたい。
守りに入るだけじゃダメ!
責めなくちゃ!



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment
4396
いい刺激になってよかったですね。
何が正解か難しいけど、やってみる、はその第一歩だものね。
4397
あずりんさんへ

やる気まんまんで帰宅しましたが、
昨日は仕事のことで義母から偉そうに言われ、
ちょいと凹んでしまいました(^^;
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2326-e79f3c1f
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング