壁は立ちはだかる
IMG_1584.jpg
7月5日の夕食
 *チキンナゲット
 *水なすの浅漬け
 *枝豆
 *トマト
 *もやしのナムル
 *しめじと薄揚げの味噌汁

今日は朝から女性客が続き大忙し。
私のお客さんは1人だったけど、
義母のお客さんが3人も午前中に集中。

「私で良かったら」と尋ねてみたけど、
「待ってるからいいよ。」とやんわり断られる。
・・・仕方が無い。
85歳の初めてのおばあちゃんは、
知り合いからの紹介で来てくださり、
年齢は違うけど、義母と出身小学校が一緒ということもあってか、
すっかり意気投合。
楽しそうにお話して帰りはった。

高齢の方はネットなどしないので、
相変わらずクチコミで来る方が多い。
義母もカラオケに行ったりしてるので、
そこでお客さんGETしてきたりもしてる。

私は外部との交流がほとんど無いし、
同年代の人って、子育て、介護、仕事で毎日忙しくて、
自分のことに時間とお金を使える人ってあんまり居ないと思う。

義母には勝てないな。

そんな気持ちが義母に伝わったのか、
「あんたもうちの歳になればお客さんつくで。
その前に、もっと練習せなな。」と言われ、
励ましてくれたんだろうけど、余計に落ち込んだ。

義母の歳になってお客さんGETしたってね・・・
今、欲しいんだけどな。

昨日、あれだけヤル気満々で帰ってきたのに、
私が意見したり、何かやろうとしても、
主人も反対するだろうけど、
一番の壁は義母だろうな~。

以前にもやり方を変えようと提案したことあったけど、
「うちはよそのやり方の真似はせん!
自分のやり方が一番や!」と言い張るので、
折れるしかなかったしね。
新しいことを取り入れるっていう柔軟性が無いのよ。
「めんどくさい、ようせん。」って言うのが一番なんだろうけど。

お家騒動ってよくあるけど、
気持ちわかるわ(笑)


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment
4398
お家騒動・・・確かにですよね。
年取ると柔軟性が無くなる(体も心や気持ちも)んだろうけど、まずやって見てから判断してもよさそうなのにねぇ。
お仕事はもちろんでしょうが、
家事的なこと、義母にもことごとく新しいことは受け入れられませんでしたね。
世代間格差はハードル高いね。
4399
あずりんさんへ

苦労話もよく聞かされますが、
昔の苦労と今の苦労は比べられないと思うんですよね。
もちろん尊敬はしますけど、何度も聞かされてうんざりです。
前途多難ですわ~。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2327-4af95a48
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング