もっと断捨離
IMG_1813(2).jpg
7月14日の夕食
 *豚じゃが
 *プチトマト
 *じゃばらキューちゃん
 *ピーマンの巣ごもり風
 *モロヘイヤ

今日は豚じゃがとモロヘイヤを無水鍋を使って作ってみた。
モロヘイヤは洗って、そのまま鍋に入れて中火にかける。
蒸気が出てきたら弱火で数分間。
とっても簡単。

豚じゃがも火の通りが悪いものから順番に入れていき、
最後に調味料を入れて、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
水を一切入れないのに、野菜から出る水分で十分煮物ができるのにビックリ。
普通なら水に溶け出してしまう栄養分がそのまま残るのが良い。
結構使い道がありそうです。

そして、今日も引き続き断捨離&掃除。
息子の部屋は、ちょっと手をつけただけで収拾がつかなくなってしまう。
どこから片付けようか悩む時間の方が長い。
息子の持ち物も多いのだけど、
まとめ買いした飲料水とか、主人の釣り道具とか、
その他何でもそこらへんに置いてあるので、
掃除機も掛けられない状態。

息子のモノは自分で整理させるにしても、
家のモノはちゃんと片付けてあげないと可哀想。
時々店を手伝ったりしながらも、
時間があったら息子の部屋の掃除に明け暮れた。
何度汗だくになったか。

何とか掃除機をかけるスペースができたので、
溜まったホコリを吸い取り、
ちょっとだけ気持ちよくなった。
後は大型ゴミに出すものを処分できれば、
まだまだ片付けができそう。

その気になれば、片付くもんだね。
捨てたものも多いので、タンスの引き出しがスカスカになった。
しょっちゅうはやる必要もないだろうけど、
1年に1度くらいは持ち物を確認して、
要らないものは処分していかないとね。
主人の機嫌は相変わらずだけど(^^;
スッキリきれいにしたのに迷惑がられるのって何だかな。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
Comment
4406
お疲れ様。
見習いたいです~~。

モロヘイヤは味付けはどうされてるの?
4407
あずりんさんへ

かつおの削り節をまぶして、
ポン酢か醤油かだし醤油ですね。
ネバネバ大好きです。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2339-11707efb
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
307位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング