着物が泣いている
IMG_2056.jpg
8月2日の夕食
 *麻婆豆腐
 *タコときゅうりの酢の物
 *青梗菜とベーコンの炒め物
 *たまねぎとエノキの味噌汁

そうそう。
昨日の出来事で、どうしても書きたいことがあった。

出かけたのが午後3時。
この日も最高気温35度の猛暑日だったものだから、
日傘持参で出かけた私。
でも、建物の中に入ると不必要になるので、
大きめのトートバッグの中に斜めに入れて持っていた。

エレベーターに乗った際には、他の人の邪魔になったらいけないと、
小脇にギュッと抱えていた。
ふと横を見ると、和装の年配の女性。
上の階にはダイニングもあるので、
これからお食事会かな~などと考えながら見ていた。

着物のことはよく分からないけど、
着物は水色、帯も薄手の夏らしいものだった。
「夏の和装も良いもんだ。」と思っていたのも束の間。
同じ階で降りるときに、私の前を横切るように行ったものだから、
日傘の持ち手の部分が、女性の着物の帯に引っかかって取れなくなった。

「え?ちょ、ちょっと」とオタオタしてたら、
無理やり行こうとした女性も前に進めず、
「何?」と振り向いた。
途端にすんごい形相で、
「せっかく綺麗に着てるのになんなんよ!ヽ(`Д´)ノ」と怒鳴ってきた。

てっきり「あら、ごめんなさい」とでも言われると思っていたので面食らって、
とっさの判断ができなかった。

更に食いかかってきたので、
腹に来た私も「なんなんよってなんやねん!」と言い返してた。
ほんとはもっと言ってやりたかったけど、
普段からそういうことに慣れてないので上手く言えない。

プンプンしながら女性は去っていったけど、
後から沸々と怒りがこみ上げてきて、
「くそババア」と吐き捨ててました(笑)

何が残念って、
せっかくの和装でおしとやかにキメているのに、
あの言動はないだろうと。
着物が泣いてますよ。

クソ!これが上手く言えていたら良かった。
私も興奮してしまっていたなと反省。

後で主人と娘に話したら、
「場所柄だよな~。あそこはそんなオバはん多いから。」と言われた。
そうか、そうなんや。
言動には私も気をつけねば。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
4433
着飾っててもそうでなくても、そういう方なのかな?
着物の装いだけじゃ隠せなかったのかも?
世の中には反面教師がたくさんいるね、自戒を込めて。
4434
警察の制服着てたって悪事を働く人もいますから、
着ているもので判断するのは間違いですね。
せっかくの着物が台無しでした。
私も残念な人と思われないように気をつけなくては。
4435
コメントありやとです~w

「せっかくきれいに着てるのに・・・」ってことは、誰かに着付けてもらったんだろうねぇ。。。

着物だと何となくおしとやかになるもんだ・・・!?
と、一瞬思ったけど、あたしも普段と変わらないかな(笑)
ま、その人の人柄だろうから、気にしないでいいと思いますよww
4436
ばんしいさんへ

着なれない振袖の若い姉ちゃんなら、
しゃーないなって思ったんですけど、
いいお年のマダムだったものですから~。
ああいうBBAにはならないと肝に銘じておきます。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2366-eb0abb41
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング