アサカシとは?
IMG_2391.jpg
8月23日の夕食
 *茗荷の豚肉巻き
 *マカロニサラダ
 *千切り大根の煮物
 *冷奴キムチのせ
 *野菜と麸の味噌汁

今日は二十四節気の「処暑」
暑さが終わると言う意味だそうですが、
大阪は相変わらずの酷暑続きです。
週間天気を見ると、あと1週間は熱帯夜も続くらしいので、
もうちょっと辛抱が要りそう。

でも、処暑とはよく言ったもので。
いつからか蝉の鳴き声を聞かなくなったような。
市内ではクマゼミがほとんどなので、
ツクツクボウシとか蜩の鳴き声は聞けないのでね。
自然のあるところに行けば、秋の虫の合唱が聞けるんでしょうね。

あっ!トンボは見ましたよ。
市内では全くと言っていいほど見ないので、
思わず興奮してしまいました。

スーパーに行けば、梨やぶどうといった秋の果物が多く出回ってますし、
インスタでは無花果もよく見かけました。
こういうところで、季節の移り変わりを感じますね。

そうそう、インスタで「アサカシ」というハッシュタグをたくさん見かけ、
「何それ?」と思ったのですが、
アサカシの写真を見ると、どれもスイーツの写真。
挨拶は決まって「おはようございます」

ちょっと前のワイドショーで、朝にスイーツを食べる「朝スイーツ」というのを
見たことがあるけど、どうやらそのことみたいですね。

スイーツを食べたいけど、夕食後や寝る前は太る。
ならば、朝に食べようということらしいですね。
栄養士の方も、「夜に食べるよりは朝の方が良い」と言ってました。
(どちらかといえばマシということで、朝はタンパク質やらの栄養素を摂った方が良いそうですが)
いろんなものがブーム?になるんですね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
Comment
4455
へ~朝菓子か。
言い方が興味引くようになってるね。
こういう造語、日本人は上手。
そういえば、「おめざ」ってのもあったね。
4456
あずりんさんへ

アサスイーツよりも更に短くアサカシ。
さすが日本人ですね。
おめざも今は懐かしい言葉。
あと何年かしたら、おめざを知ってるのは、
平成生まれ以前とか言われちゃうんでしょうね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2388-a763c6d4
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
343位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング