やるせない
IMG_2409.jpg
8月25日の夕食
 *アジの開き
 *米ナスの田楽
 *じゃばらキューちゃん
 *みょうがとカイワレのナムル
 *みょうがと卵のすまし汁
 *炊き込みご飯

仕入れ業者さんが営業で来店されたので、
女性向けサービスについて、私が考えていることなど、
質問やら相談やらをした。

予約制にすることには概ね賛成をされたんだけど、
成功されてるお店っていうのは、
女性向けサービスの専門店。
私が別の場所でやるのなら良いけど、
今の店の中でやるというのはなかなか厳しいと言われた。

要は、大手の専門店の宣伝力、集客力には到底かなわないってこと。

チラシも思うほどの効果は無いんだそうで、
ウチみたいな小さい店が生き残るのに必要なのは、
常連さんのクチコミが一番なんだそう。

クチコミねえ・・・

この辺で、黙って聞いていた義母の鼻息が荒くなる。
「来てくれるお客さんを丁寧にやってたらええんや。」と得意そう。

そんなこと百も承知だよ。
それをやっててもお客が減るから、
打開策はないかとあれこれ考えてるのに。

追い打ちをかけるように、私の意見にはことごとく反対の主人が、
ここぞとばかりに口撃してくる。

「なんとかしてやろうと考えてる人は突っ走りがち、
それだとお客さんがついて来ない。」と業者さん。

意気消沈の私。
あの時の意気込みが、一夜で咲き終わってしまった月下美人の花のようにしぼんでしまった。
にじみ出てくる涙を隠すのに必死だったわ。

結局は何のアクションも起こさず、
いままでどおり、ただ待つだけになりそう。

派遣バイトでの収入が得られないなら、
なんとか自営の店の売上をあげようと必死で考えているのに、
「そんなん簡単にできるか!」と怒られるだけ。

業者さんも、「考えとしては悪くないけど、
新しいシステムなどを導入すると、今までのお客さんが離れていくというリスクを負う。
浸透するまでに2年は掛かる。それまでは減益も覚悟しないと。」と話してた。

主人からしたら、今の売り上げが更に下がるリスクを負うことは到底できないって事なんだろう。

「理想はお義母さん」とも言われた。
要は指名客を取れということだ。

私と同世代またはそれ以下の年齢のお客さんの獲得が難しい状況で、
指名客を取るのは至難の業。
お義母さんの言う「うちの歳になればお客が付く」って事なんだろうけど、
あと30年も待てないよ_ノ乙(、ン、)_

私の考えが甘かったのかもしれないけど、
店の為を思って言っているのは分かってほしい。
あんな言い方しなくたっていいのにな。
主人の言葉が胸に刺さる。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
4459
私もわびちゃんと同じで、
今のままではあかん派なので、
そういう否定から入られるのは辛いわ。
プロの方に相談できる機会があってよかったな、
と思う反面、しんどい展開だったね。
でも、考え続けることもきっと大事だよ。
いろんな引き出し作っとくって、きっといつか役に立つと思うもん。めげないでね。
4460
あずりんさんへ


変えようと思えば資金が要るので、
自転車操業のうちには、少しの金額でも苦しいようです。
もちろん、私も少ない金額で変化をと考えているのですが、
「そんなん、やってる方の自己満足なだけで、お客はわかれへんねん。」とバッサリ。
お金があったら独立したいと、時折頭をよぎります。


コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2391-5bff867f
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング