茄子料理続いてます。
IMG_2444.jpg
8月30日の夕食
 *茄子ときのこのキッシュ
 *キャベツと人参とレーズンのサラダ
 *青梗菜とエリンギとベーコンの炒め物
 *レタスと豆腐と卵のスープ
 *雑穀ごはん
 *イチヂク

今日もせっせと茄子の消費。
ディーン&デルーカで食べた茄子ときのこのキッシュが美味しかったと娘が言っていたので、
レシピ検索して作ってみたけど、
焼いている最中に仕事が入り、焼き加減を見ることができず、
見事に表面が焼けすぎてしまった(><)

レシピ通りに作ってはみたけど、
卵は増量した方が良いみたいだし、
チーズは表面にまぶすよりも、生地の中に混ぜ込んだほうが良いみたい。
失敗に懲りずに、また挑戦してみよう。
味はそんなに悪くなかったんでね。

今年はイチヂクが豊作らしく、8個入って298円だったので、
久しぶりに買ってみた。
お茶の時間に義母に出してあげたら、とても喜んで食べてくれてた。
でも、主人はイチヂクが嫌い。
多分、食感なんだろうな。
硬いものが好きだし。

イチヂクの保存方法を調べてみたけど、
冷蔵庫で数日しか持たないみたいだし、
冷凍保存するスペースもないし、
コンポートとかジャムにするのも面倒なので、
勿体無いとか言わずに食べなくちゃ。

IMG_2426.jpg
インスタの動画で見かけて作ってみたミニティッシュペーパー。
作り方は簡単。
箱のティッシュペーパーを半分に切るだけです。
中のティッシュももちろん半分。
後は半分になった外箱を組み合わせるだけ。

小さいので、テーブルの上に置いても邪魔にならないし、
口を拭いたり、食べこぼしを拭く程度なら
半分でも十分なので節約にもなります。
考えた人エライ!


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

スポンサーサイト
Comment
4469
お!
早速茄子!
手の込んだもの作ってるねぇ。
わびちゃんはいつもすごくバラエティーに富んだもの作らはるなぁってほんま感心して見ています。

イチヂク、今年割に安いよね。
果物は全般好きですが、子どもの口に先に入っちゃって、
結局シーズン食べなかったとかよくありますが、
イチヂクは私ももう頂きました。
プチプチ感が好き。昔イチヂク色の杢な糸のセーターを持っていました(子供の時ね)胸にテントウムシのアップリケがあって。イチヂクを見ると間違いなく思い出す思い出です。
4470
あずりんさんへ

いかに飽きずにナスを消費するかで頭を使ってます(笑)
キッシュは1ホール?作るのは面倒だったので、
一気に2つ作ったら飽き飽きしました。
ほどほどって重要ですね。

イチヂク、ビワという果物は、裏山で採ってくるものを思ってましたので、
お金を出してまでは食べなかったのですが、
何年も口にしていないと重い、久しぶりに買ってみました。
プチプチ感がいいですよね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2398-5addf1b6
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング