もしかしたら・・・
IMG_2485.jpg
9月6日の夕食
 *ナポリタン
 *キャベツとウインナーとコーンのスープ

昨日、娘の担任から電話があり、
三者面談の申し出をいただいた。
こっちもどうしたものかと思っていたところなので助かった。

休学という手段もあることをアドバイスいただき、
登校できないでいる今、少しでも可能性を残すのであれば、
休学も選択肢の一つと思い、
その方向で面談するつもりでいたのだけど、
娘がバイトだったために明日に延期。

仕事が終わってから、休学した場合の支援機構からの借入がどうなるか調べてみたら、
援助が切られるということが判明。
これは困った。
自転車操業で余裕のない我が家で、
更に学費を捻出するなんて到底無理。

どうしよう。

主人もようやく話をしてくれるようになったので、
2人で最善の方法をあれこれ考えた。
一応、娘が明日担任と面談すると言っているので、
その結果を聞いて、家族会議を開いてから、
今後どうするかを考えようと思う。

娘の過去のことを思い返してみたんだけど、
何をやっても途中で辞めてしまい続かない。

幼稚園で習い始めたピアノは、
「毎日バイエルばっかやったって全然面白くない、
自分の弾きたい曲をやりたい。」と言って、行くのを拒否。

中学の吹奏楽部でも、部活の練習方法などに納得が行かず退部。

高校受験では、公立の文理科を受験するつもりで、
2つの塾を本人の希望で掛け持ちしたのにも関わらず、
「努力したって、私より頭の良い子はたくさんいる。
受かる気がしない。」と、併願の私立だけで受験を拒否。

いざ、私立高校に入学してみれば、
「勉強ばっかでつまらない」と不登校になり退学。

「もっとゆるい学校で勉強したい」と言うので、
不登校経験のある子供を多く入学させている私立に入学しなおすも、
「生徒のレベルが低すぎて授業にならない。
先生の授業の仕方にも不満が募る」と、卒業まで不登校だった。

娘のやりたいことをやらせてあげたいと、
娘自身に選ばせた現専門学校も、
「自習科目ばかりで、学校に通ってる意味がない。」などと文句が多かった。

でも、バイトや友人との遊びには元気に出かける姿を見ていると、
飽きっぽいとか、我慢ができない性格なんだろうか?と考えたりもする。
一日中布団で眠り続ける姿を見ると、
どっか病気なんじゃないか?とも思う。

思う事があって調べてみたら、適応障害ってワードに引っかかった。
症状とか、なりやすい性格が見事に当てはまってる気がする。

主人にも娘にも心療内科に行くことを以前から勧めていたのだけど、
確信に変わった気がする。
私の通院している心療内科はカウンセラーさんが常駐していて、
息子が不登校になった時にも大変お世話になったので、
娘も一度診察を受けてみようと思う。
メンタル面は私に似ちゃったのかなぁ・・・


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2408-cc5a74c8
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング