我が家がなんでこんなにお金がないのかと言うと
IMG_2508.jpg
9月10日の夕食
 *油淋鶏
 *無限ピーマン
 *冷奴
 *玉ねぎと麸の味噌汁
(昨日の残り物がたくさんあったので、今日は手抜きです)

私の両親から融資してもらえることになって、
ようやく主人も落ち着き、
話もするようになったし、食事も食べるようになって一安心。

でも、この一連の問題で、義母にも実家の両親にも心配をかけてしまった。
特に義母は一緒にいる時間が長いし、
少ない年金だけで生活しているので、
「うちがお金がないばっかりに、何もしてやれなくてごめんな。」と言う。

私が仕事をしようと店に出ると、
「家事があるなら、私がやるからええで。」と義母。
「急がないし、やるからええで。」と言っても、
「やることがないと退屈やし。」と譲らない。
相当気を使ってくれているんだろう。
なので、義母の気持ちを汲んで仕事をしてもらったりしている。
考え事や悩み事が多くて、仕事をしてる方が気持ちが落ち着くんだろうな。

私たち夫婦が金銭的に苦しいのは、
本当のところは、今は亡き義父が店を切り盛りしていた時に、
ギャンブルに売上のお金をつぎ込み、
給料も思うようにもらえなかったから、
子供の教育資金の積立も少ししかできなかったので、
ほとんどを融資でやりくりしてきたから。

店の売上の管理を義父から主人に交代した頃には、
余裕など全くない状態で、
それに追い討ちをかけるように、景気の低迷、
低料金の店の台頭で、売り上げは下がるばかりなのに、
子供の教育費はかさみ、
生活苦のため、義母と一緒に暮らす義弟夫婦の面倒まで見ていたので、
主人の貯蓄やら息子の為の教育資金などを、
全部義母に給料として渡してしまっていたから。
当然、生活ができないので、
家電品やら家財などは、私の貯蓄を切り崩して買っていた。

更に、短大卒業した息子が、一年間専修科に行ったことや、
娘の塾の掛け持ち、私立高校へ二度の入学などの、
予想外の出費が続いたことが堪えた。
そして、今回の休学問題。

だから、主人を責められないし、
今までよくやりくりしてきてくれたと思う。
自営業の二代目あるあるじゃないかなぁ。

景気の良かった時代に、
義父たちが、もっと計画的に貯蓄をしたりしてくれていたら、
こんなことにはならなかっただろうしね。
主人や義弟の国民年金すら未加入だったのを、
後から聞いて、頭の中が真っ白になったもん。

この商売は景気不景気関係なく、
コツコツやっていけば十分食べていけるから心配ないと言われて嫁に来たのに、
その時点からずっと右肩下がりの状態で、
常に自分の貯蓄を切り崩して生活していたので、
良い思いなんかしたことなかった。

貯蓄なし、定収入、無年金なんて知ってたら、
最初から結婚してなかったわ。
騙された感大きいけど、主人は悪くないし、
これも運命だなって思ってるから腹も立たない。
ただ、これからどんどん歳を取っていくのに、
まともな生活ができるのかどうかが不安でたまらない。

主人からは「先のことをあれこれ悩んでどうする。」と言われるけど、
平均寿命から考えたって、15年は後家さんでいなきゃいけないからね。
そうなったら後妻業でもやりますか(笑)


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2413-ee6474d9
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
316位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング