ろ、老人性のシミ!?
IMG_2594.jpg
9月14日の夕食
 *秋刀魚とごぼうと大根の煮物
 *じゃがいもとウインナーのグリル・カレーマヨソース
 *トマトのナムル
 *鯛のアラと豆腐のお吸い物


4月の後半から朝活(ウォーキング)を始め、
梅雨~夏も汗だくで頑張ったのは良いのですが、
シャワーを浴びても汗が吹き出してきて、
今年の夏はほぼノーメイクで過ごしてしまいました。

ノーメイクで気になるのが右頬にいつの間にかできた大きなシミ。
IMG_2582.jpg
メイクの時はコンシーラーで隠していたのだけど、
ノーメイクだと目立つ。

勉強のために読んでいる「顔そりスキンケア」の本に、
頬骨に沿ってできる円形のシミは「老人性シミ(老人性色素斑)」と言って、
放置すると、だんだん盛り上がって老人性イボへと進行することが判明。

こ、これはやばい (´д゚`ll)

どうしたらいいのかと、「シミ消したい」で検索したら、
どれも最後は美白化粧品の宣伝になるので、
信じていいのか分からない。

皮膚科でレーザーで取ってもらう方が簡単だろうと、
そっちも検索してみたら、デメリットが挙げられていて、
最後はやっぱり美白化粧品の宣伝。
・・・分からない。

「顔そりスキンケア」の本では、美白パックを続けることで薄くなると書いてあったので、
とりあえずドラッグストアへ。
目に付いた美白化粧水5000円、乳液5400円、美容液10000円・・・・。
私の感覚とは一桁違う。
とても手が出ない。

それでも、何もしないよりはマシだろうと、
これ↓買いました。

IMG_2591(2).jpg
1500円ナリ。


夏の強烈な紫外線によって、
コラーゲンにダメージを与える活性酸素が発生し、
肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の周期が乱れ代謝も悪くなり、
更に冷房で乾燥した夏の肌は、ボロボロの状態。
肌表面が乾いていると、水分を逃さないよう、
逆に皮脂をたくさん出して、肌の中の水分を保とうとします。
すると、皮脂が過剰になり表面はテカテカ、内側はスカスカの状態に。
表面がテカテカなので、自身では潤っていると誤って皮脂を過剰に拭きとろうとしたり、
潤いケアを避けたりして、さらに誤ったお手入れも、
インナードライを加速させています。 (スキンケア大学より)


汗をかくからと、何もつけずに過ごしてしまうのはNGなんだそうです。
シミ予防には保湿も重要になってくるみたいですね。
「顔にベタベタ塗りたくるのは嫌いだー」なんて言っていられないんですね。
もうすぐ50歳だし、老化現象は避けて通れないけど、
無頓着だったお肌のお手入れ、少しはやってあげないと。
(こんなのがシミに効果あるよってご存知の方、教えてくださ~い)


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


Comment
4483
友人の義母さん(80いくつか)は美容皮膚科でレーザーで消してはる。
簡単だろうけどね。
会社の同僚も若いのに頬に結構大きくて、レーザーで消したって言ってたな。
シミ以外にも消したいものだらけ、笑。
クリーム効果あるとイイね。
4484
あずりんさんへ

高い化粧品を何ヶ月も使うのなら、
レーザーで一気に消したほうが楽じゃないかなと思ってます。
ただ、紫外線を浴びたらいけないといったアフターケアも重要らしいですね。
う~~~ん。
80歳でも取れるんなら、当分はクリームとコンシーラーで乗り切ろうかな。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2417-b26b77b5
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング