% のロゴの意味って何だろう?
IMG_2623(2).jpg
9月19日の夕食
 *チキン南蛮
 *豆腐のサラダ
 *パン

連休一日目。
明日の方がお天気が悪そうなので、
今日は京都の西大谷さんへ彼岸参りに。
娘も行く予定でしたが起きられず、
主人と2人で出かけました。

大阪は蒸し暑さを感じたけど、
清水五条の駅を出たら、涼しさを感じたくらい。
昨日、結構雨が降ったからかな?なんて思ったけど、
坂道を歩いて行くとだんだんと汗だくに。
9月の京都はまだまだ暑い。

お参りを済ませてからお昼を食べ、
産寧坂~二年坂を歩き、おせんべいと箸を買うのは恒例になってる。
(阿闍梨餅のお店が産寧坂に出来てました)
お昼を食べたお店は、私たち以外は中国の女性の団体だったんだけど、
綺麗な振袖を着てるのに、椅子に座って食べてる時に、
みんな袖が床に着いてて気になる気になる。
レンタルだとは言え、汚れるのを見るのはいい気分がしないな。
お店の店員さん(和服着てる)、ちょっと教えてあげたらいいのにって思った。

テレビでたまたま京都のかんざし専門店を紹介してて、
女性店員さんのラフな格好にかんざし姿が素敵で、
hazah001bnhai.jpg
こんな感じ(画像お借りしました。)

私も欲しくなってしまい、お店を見たんだけど、
とんぼ玉のポピュラーな物でも3400円。
う~~ん、ちょっと高いなぁ。

四条の別のお店には2000円代の物があったけど、
いかにもちゃっちい感じで。
やはり値段は値段だな~って思った。
どうせ買うなら後悔しないように良い物を買いたいけど、
残念ながら今回は保留にしました。

商店街をブラブラしてから、もうひとつの目的のアラビカコーヒーへ。
日本には京都にしかないコーヒースタンドです。

IMG_2616.jpg

娘が先月行った時には外まで人が並んでたらしいので、
覚悟して行ったんだけど、
連休の最終日、お天気も悪かったからか割と空いてました。

IMG_2622(2).jpg
コーヒーの味そのものを味わいたかったので、ブラックのアイスに。
とても美味しかったですよ。
娘のお土産用の豆も買いました。
豆はアラビカブレンド1種類のみで200グラム1500円。

そのあとは地下でパンを買って阪急電車で帰宅。
時々傘を差すくらいの雨は降ったけど、
大したことなくて良かった。
連休一日目が終了です。
明日のお天気が心配。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
4492
あ、阿闍梨餅ありましたか?

アラビカコーヒー京都に3店舗あるんですね。
そのうち嵐山行ってみます。
4494
あずりんさんへ

阿闍梨餅のお店は最近できたんだと思います。
お決まりコースにあるので便利です。

アラビカは本当に小さいコーヒースタンドなので、
基本的にはテイクアウトらしいです。
一度味わってみてくださいね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2422-0a814494
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング