「家事は女の仕事」っていう古い考え嫌いだけど
IMG_2814.jpg
10月8日の夕食
 *トンカツ
 *無限茄子
 *だんご汁

娘のリクエストのトンカツと、息子のリクエストのだんご汁の晩ごはん。
だんご汁は熊本に旅行した際に食べたんだけど、
向こうではだご汁って言ってたような記憶が。

初めてなので、必殺くっくぱっどさんで調べて作ってみました。
小麦粉をこねて寝かせて・・・と作業していると、
「懐かしいなぁ~。」と義母。
田舎(義母は大分)でよくだんご汁を食べたんだそうだ。
「でも、昔はこんなに具沢山じゃかったで。里芋入ると美味しいやんな。」と嬉しそうだった。

多めに作って、少し大きめの器にたっぷり入れて出した。
柚子こしょうを溶かして食べると、ピリッとした辛さが美味しかった。
「美味しかったわ~。また作ってな。」と義母がリクエスト。
息子も喜んで食べてました。
作り方もそんなに難しいものでは無かったので、
レパートリーに加えたいと思います。

うちで夕飯食べるのを遠慮する義弟の分は、
タッパーに入れて義母に持たせました。
義母もとても気を使ってくれていて、
早めに自宅に帰って、夕飯を作って、義弟と二人で食べるつもりらしいけど、
80歳を過ぎて、仕事をするだけでも大変なのに、
更に食事の支度は大変だろうしね。

「こんなん食べたことないから喜ぶと思うわ。」と言ってくれるのだけど、
一体今までどんな食生活してたんだ?
基本はスーパーで買うお惣菜とかレトルト食品。
あえて手作りと言えば、鉄板焼きか鍋なんだそうだ。
結婚してから朝ごはんも一度も作ってもらったこと無かったらしい。
ふ~ん。

女だからって家事が得意って事もないだろうし、
私だって好きでやってるわけじゃないので、
だからどうだろうって思うけど、
母親としたら、息子がまともな食事をしていなかったら、
やっぱり不憫に思うだろうな。

息子のためにと思って義母が作ると、
義妹から「味が濃い」と愚痴られたり、ありがた迷惑だって思われてるみたい。
・・・同居って難しいね。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2445-cd2270e8
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
343位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング