母も私も高所恐怖症
IMG_2896(2).jpg
10月18日の夕食
 *ネギトロ丼
 *ししとうとこんにゃくのおかか煮
 *豆腐となめこの味噌汁

連休2日目は母の希望で商店街。
と言っても、大阪も商店街はどこも廃れていて、
案内するようなところは少ない。
年配の女性向けの洋服などがたくさんあって安いのは鶴橋あたりなんだけど、
娘が「鶴橋だったら行かない!」と言うものだから、
仕方なく天王寺へ車で向かいました。

例によって、出かけたのが遅いものだから、
近鉄百貨店に到着した時には11時をとっくに過ぎていて、
寝起きの娘はお腹空いたを連発するし、
12時過ぎるとレストランフロアも混むことが予想されるので、
早めに昼食をとることにした。

脳梗塞の後遺症の影響からか、母は食事の好みが変わり、
大好きだった肉類は嫌いだと言う。
「魚かお蕎麦」と言うので、お蕎麦屋さんに連れて行こうと思ったけど、
「またお蕎麦?お肉が食べたい。」と娘がブスッとする(ほんまワガママ)ので、
仕方なく2組に分かれて、主人と娘は焼肉ランチ、
私と母は美々卯に行きました。

IMG_2891.jpg
昨日に引き続き天ぷらとお蕎麦のお昼。

母と二人きりで食事するなんて何年ぶりかな?
以前なら、私が喋らなくても、母の方からたくさん話してくれたんだけど、
病気をしてから本当に口数が少なくなってしまった。
何か話そうと思っても、一緒に生活してないと特に話題もなく、
なんとなく時間を持て余してしまった。
なので、食事が済んだらすぐにお店から出て、主人たちと合流。
せっかくだから日本一高いビルの上に行ってみようと、
あべのハルカスの展望台に向かいました。

60階まで専用エレベーターに乗るのだけど、
あっと言う間に到着してビックリ。
そして、目の前に広がる景色にビックリ。
怖くて窓際には近寄れない感じ。



大阪のみならず、兵庫県、京都府、奈良県が見えるのには驚いた。
1500円くらいしたと思うけど、惜しくない気がしました。
59階には下界を見下ろしながらくつろげる所もあったし、
いつか夜景を見ながらお茶でもしてみたいな。

その後はキューズモールへ移動して、
娘の買い物に付き合う。
何かお土産になるものを母に買ってあげたいけど、
ここにも年配向けの魅力的な物は無い。

ハンズでコーヒー雑貨を買っていた際に、
ふと目を移すと、携帯電話用の肩掛けポーチが目に付いた。
母はハンドバッグに携帯を入れていて、
いちいち出すのが面倒だし、
朝の散歩時などに小銭や鍵も一緒に入れて行くのに便利そう。
これどう?と見せてみたら、
「あら、便利だね~。良いね~。」と言うので、
これを私からのお土産にしました。
早速使ってくれて嬉しい。

一通りの買い物が終わって、タルトと紅茶で休憩。
IMG_2895(2).jpg
都会なら何でもないことでも、
田舎住まいの母には全てが新鮮だし、
父も買い物に付いていく人じゃないので、
こんなふうにお茶することも無いしお店も無い。
わがままな孫だけど、一緒に買い物するのも楽しいみたいだし、
連れ歩いて疲れただろうけど良かったかな。

自宅に荷物を置いてから、母を新大阪駅まで送り、
こだま号に乗車させ、一日早く帰っていた父に迎えを頼んだ。
8時過ぎに無事に着いたと連絡があった。
「お金を使わせちゃったね、ありがとう。」と母。
いや、本当なら新幹線代も負担してご招待したかったけど、
今の我が家では無理。
「お前の実家からの援助がなかったら、それどころじゃなかったよな。」と、
主人も感謝していた様子。

世話するどころか、何もかも世話になってしまって、
本当に親には申し訳ないけど、
夫婦で力を合わせて頑張るしかないな。
明日からまたお仕事頑張ります(p`・ω・´q)



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
4529
わびちゃんのやきもきと、
お母さんの微笑みが見える様でした。

お母さんお喜びやったと思います。
いい孝行されましたね。
4530
あずりんさんへ

私は付いていくだけでしたから、
2日間運転手をしてくれた主人に感謝です。
また来年、元気に来阪してくれたら嬉しいです。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2456-64c7f795
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
467位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング