昭和レトロコスメ使ってみた
IMG_2977.jpg
11月4日の夕食
 *サワラのピカタ
 *キャベツのコールスロー
 *ホワイトシチュー
 *キャベツとコーンのスープ

今までは牛乳石鹸で顔も身体も洗っていたのですが、
洗顔後の顔のツッパリが気になる。

そこで、最近ブームになっているという、
昭和レトロコスメを買ってみました。
IMG_2973.jpg
荒性肌用の水色のロゼットパスタ。

イオウ成分が入っていて、
性質としては・・・
抗菌作用やタンパク質と結合し角質をはがすピーリング作用(角質溶解効果)、
抗炎症作用があり、にきび肌(ニキビ肌)用化粧品やフケ止め、
ヘアローション、ニキビ薬などに配合される。
水には溶けず、アルコールにもほとんど溶けない。
外用薬として軟膏や塗り薬に製剤され、疥癬(かいせん)や水虫などの治療にも用いられる。
還元漂白作用があるので美白効果(メラニン生成抑制)もある。
そうだ。

そういえば、フケ止めトニックにもイオウ成分が入っていて、
水に溶けにくいからか、下の方に沈殿しているのを、
振って使っていたのを思い出した。

ここで、特に注目したいのはピーリング作用。
肌のターンオーバーは年齢とともに周期が長くなっていくので、
古い角質がいつまでも残ることが、シミやシワの原因になる。
なので、月に一度くらいは顔そりをすることをおすすめしているのだけど、
このイオウ成分を利用するのも、手っ取り早くてアリかも。

私が最近気になりだしたのは、首や胸の小さいイボ。
これも老化現象の一つなんだけど、
顔そりはしても、首やデコルテまでってなかなかできないので、
このロゼットパスタで、定期的に洗ってみるのも効果がありそう。

使ってみた感想ですが、
ツッパリ感が感じられない上に、
しっとりとした独特の使用感があっていい感じ。

もちろん、ピーリングした後ですから、保湿は重要。
娘は肌が弱いので、最近はニベア青缶をつけてます。
(ニベアにはホホバオイルが入ってます)
私はシミが気になるので、美白成分の入った化粧水やクリームなどを使用。

首や胸のイボには植物性のオイルが良いそうなので、
身体全体に、伸びの良いスウィートアーモンドオイル(無印良品で購入)をつけてます。
これで、少しはイボの予防や、シミ、シワの予防になるかな。
もうすぐ50歳だし、エイジングケアは重要ですね。
できてしまったものは仕方がないので、増やさない努力します。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
4558
へぇ、ドラッグストアに置いてあるのは見た事あるけど、実際使ってる人は初めて聞いた、笑。
で、流行ってるの?へぇ。
子どもの頃白黒のCMを見た記憶があります。
しろ子さんとくろ子さんがいて、
しろ子さんは洗顔パスタを使ってた、ってオチでした。
懐かし。
4559
昔使ってたーよかったよ
今も売ってるんだね
また使おうかな

わびちゃん、忙しいのに色々気を付けてて偉いなー

なんもやってない私
興味を持てないんだよねー(笑)
4560
あずりんさんへ

CMは私も覚えてますが、今まで使ったことが無かったんです。
昭和コスメは安いし、パッケージのレトロ感が、
若い子たちの間で人気らしいです。
4561
のんのんさんへ

一応プロなんで、専門知識も勉強しておかないと、
お客さんに説明もできませんからね~。
それに、技術者が綺麗な肌じゃないと説得力ありませんし。
面倒くさがりなので、今まで何もしてこなかったのですが、
仕事中心になればなるほど、このままじゃプロとしてダメだと思うようになりました。
これからも美容情報ちょいちょいアップすると思います。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2481-385fa83e
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング