かろうじて来客ゼロは免れた
IMG_3016.jpg
11月11日の夕食
 *フエフキダイのカルパッチョ
 *フエフキダイのアラ焼き
 *ポトフ

今日も暇でしたわ~。
昨日で冬支度も終わったもんだから、
余計に暇を持て余し、
店番していてもうつらうつら。

暇でイライラするのか、主人の機嫌があまり良くないし、
私のせいじゃないのに、なんでこんなに気を遣うんだろう?
疲れるわ。

お昼食べて、3時のお茶飲んで、
テレビをダラっと見て、
それでもすることがないから、
夕飯の支度でもしようかと思ったところで、
ようやく今日初めてのお客様が!
「やることが無い」とブツブツ言う義母に、
じゃがいもの皮むきをお願いして、
私は1時間ちょっとの施術に専念しました。

そのお客様は、中学の不登校を経験されたのだけど、
大学を卒業し、東京で一人暮らしをしながらお勤めもされてた。
うちにはずいぶん前から時々来てくれてて、
とても品があって、可愛らしいお嬢さん。

今は30歳くらいだと思うんだけど、
思い切って退職して、実家に戻ってきたそうで、
現在求職中なんだそうだ。

今までのスキルを活かすの?と尋ねたら、
異業種にも興味があるそうな。
ただそうなると、未経験ってことで、
お給料が下がるらしく、
「悩みどころですね~。」と言ってた。

うちの息子も現在求職中だけど、
なかなか難しいな。
「俺は学がないからな。」と昨日つぶやいてたところだし。

現在、百貨店の洋菓子店でバイト中の娘も、
「会社勤めよりも、販売の方がホワイトかもしれん。定時にあがれるし。」と、
いろいろ勉強中。

2人ともこれからどうなるのか、何になるのか分からないけど、
職種で差別することはしたくない。
頭を使う、体力を使う。
どちらでも良いけど、労働に見合ったお給料がもらえたらそれでいい。

だから、ここ数日店が暇で収入がなくても、
体が楽だったんだから仕方が無い。
文句は言えないってことだ。

息子のバイト先も、娘のバイト先も、今日は暇だったそうで、
「ハロウィンも終わったし、クリスマス控えてるし、しゃーないで。」と言ってたので、
うちだけじゃないんだと納得してしまった。

主人の機嫌は気になるけど、これもしゃーない。
忙しくなった時の為の充電期と考えておこう。
ただ、ずっと充電中で終わりませんように・・・


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
4568
こんにちは。
電通の過労死報道、写真やお母様のお姿見るたび悲しくなります。
仕事って何なんでしょうね。
自分ではなく子供のことと思うと
ただ頑張れとは言えないなぁと思います。
4569
ミームさんへ


コメントありがとうございます。
これからは終身雇用の時代ではありませんし、
社会情勢も目まぐるしく変化し、
どんな職種がこれから先も残っていくのかなんて、
なかなか想像できませんから、
ある意味なるようにしかならない気がします。
こればかりは、子供たちの努力だけではどうにもならないでしょうね。
何かと心配事は尽きないですよね。
4570
ほんまにね。
皆が生きやすい、なんて難しいとは思いますが、子どもたちの未来は明るいと信じていたいですね。
4571
あずりんさんへ

幸せの尺度は人それぞれ。
私が納得していなくっても、
子供たちは満足してるのかもしれませんしね~。
過度の期待は禁物ですね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2488-d0d77110
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
343位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング