2ヶ月半越しの願いが叶って
IMG_3317.jpg
12月19日の夕食
 *チーズフォンデュ

IMG_3318.jpg
 *チョコレートフォンデュ

今日は10月にオープンして以来、
気になっていた喫茶店に娘と行ってきました。

お店の外観。
IMG_3304 - コピー

昭和6年に施工されたマンションで、
とある映画のロケ場所にもなりました。
この階段は、主人公の彼女が駆け上がった階段。
右手の部屋が主人公の自宅の設定でした。
IMG_3307 - コピー

喫茶店の玄関。
映画のチラシも置いてました。
ここで靴を脱いで上がります。
IMG_3308 - コピー

私はチーズケーキと本日のコーヒーをオーダー。
IMG_3310 - コピー

ノリタケの古いカップ&ソーサー。
他にも色々な食器類があって、
お客様の雰囲気に合わせて出しているのだとか。
IMG_3309 - コピー

ちょっと変わった振り子時計。
IMG_3313 - コピー

映画の主人公の部屋にもあった欄間。
ここは分譲マンションだそうなので、各部屋ごとに多少デザインが違うんだそうです。
なので、映画のとは少しだけ違うみたい。
IMG_3314 - コピー
映画に出てくる自宅内の場面は、
別の場所に自宅セットを組んで撮影されたそうですが、
このマンションの内装がイメージにピッタリだったらしく、
欄間や丸窓などを借りたんだそうです。
入口のドアまで、このマンションと同じように再現したのだそう。

元々押し入れだったらしい場所には、
昭和レトロな物がたくさんディスプレイされていました。
IMG_3315(2) - コピー

帰り際にオーナーさんと少しお話したのですが、
後ろに座っていた同世代らしき女性も入ってきて、
「私はここの前の幼稚園出身で、5歳の頃からこのマンションを見てきました。」と嬉しそう。
私もここに住み始めてからずっと気になっていた建物だったので、中に入れて大感激。
「建物のファンなんですね~。」とオーナー。
まあ、ちょっと怖い外観だったので、
お化け屋敷とか廃墟って呼んでいましたからね。(^^;

でも、中はとてもアットホームなホッとする素敵な場所でした。
また行きたいな。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
4600
昭和6年建築?!よく残ってましたね!!
レトロ感が素敵です!
すごーく興味があります!
古い団地巡りが好きな娘にぜひ教えますね!!
4601
らむさんへ

昭和6年説と7年説がありますが、
とにかく、現役で使われているマンションとしては、
日本最古なんだそうですよ。
トヨクニ・ハウスで検索してみてください。
写真もたくさん出てきますよ。

コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2533-103bd949
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング