愚痴聞き係は大変な仕事
IMG_3361.jpg
12月22日の夕食
 *揚げ豚のサラダ 柚子こしょうドレッシング
 *大豆とタコの煮物
 *揚げ餅と大根のおろしあんかけ
 *金目鯛と玉ねぎの味噌汁

揚げ豚サラダはこれで3度目かな?
簡単で美味しいので、定番メニューになりそうです。
安い切り落とし肉が使えるので助かります。

揚げ餅と大根は、出汁に塩を足した物で大根を柔らかく煮て(圧力鍋で時間短縮)、
その出汁に片栗粉を入れてあんを作り、
揚げたお餅と煮た大根の上にかけて、だいこんおろしをたっぷりと乗せるという、
大根丸ごと一本使えるメニューで、
いただくときはめんつゆ(濃縮タイプ)をかけるだけ。
これもまた美味しかった。

丸ごと一本使いたいときは、おでんやふろふき大根というパターンが多かったけど、
あんかけもなかなかイケる!
歯の悪い義母でも食べられそうだし。

義母といえば、
「お昼は抜いとくわ。」と言って何も食べず、
4時過ぎになって、テーブルに置いてあったチョコパンに目を付け、
「食べてもええか?」と聞いてきたので、
「ええけど夕飯は?」と言ったら、
「これ食べたら夕飯は要らんわ。」と言うので、
「菓子パンで済ませずに、ちゃんと夕飯食べたほうが良いよ。」と言っても、
「どうせおかゆだし、もう飽きた。」って。

かぼちゃのコロッケだって、大根のあんかけだってあるんだから、
歯が悪くたって食べられるのに、
言うことを聞かないので、最後には「あ、そう。」と冷たく返した。

歯が悪いからとか、お腹の調子が悪いからと言うよりも、
夕飯の時間まで待っていられない、
暇だったら早く自宅に帰りたいって気持ちが大きいんだろうと思うわ。
だけど、3時や4時に義母の分だけ夕飯作って食べさせるのは手間だしね・・・
ただでさえ、一日中食べることに追われるのにウンザリ。

その上、相変わらず「お腹が減らん、何食べても美味しない、食べたいものがない。」と言われ続け、
こっちのストレスもMAXになりそうだ。
「食べたいもんなんて無いやろ?」と同意を求められるし・・・
テーブルの上にあったおにぎりを見て、
「おにぎりと味噌汁があったら、それで夕飯良いやん。」って言うけど、
子供たちはお腹空かせてるし、楽しみにしてるのに・・・

しんどいのは理解しているつもりだけど、
そうやって押し付けられるのが耐えられないし、
自分勝手でワガママなのが嫌でたまらない。
昔から他の意見を聞き入れずに我を通す人だったから、
歳を取って更にひどくなった感じ。

珍しく主人に愚痴ったら、
「なんぼ言うても聞かへんのやから、もう放っとけ。」
と、主人もプンプン。

毎日毎日、義母とこんなやりとりが続くのがストレスです。
そんなにしんどいんだったら、きっぱりと仕事を引退したら良いと思うんだけど、
家にこもったら、一気に老け込むし、寝込みそうな気がする。
抗がん剤飲みながらもなんとか元気でいられるのは、
仕事があるからだと思うしね。
・・・難しい問題です。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


Comment
4604
ネガティブ発言聞いてるだけで疲弊するね。
ほんまにテキトーに聞き流して自分の精神安定に努めてね。
4605
あずりんさんへ

いつもありがとうございます。
根が真面目なんで、軽くあしらうこともできず、
ストレスが溜まる一方です。
なんとか発散できると良いんですけどね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2537-5c5203be
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
316位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング