これからは介護食と考えて作らないと
IMG_3365(2).jpg
12月23日の夕食
 *鶏むね肉のタルタルソース
 *かぼちゃとレーズンのサラダ
 *レンコンのマリネ
 *キャベツとベーコンのスープ

抗がん剤の副作用で、下腹が刺すように痛み、下痢をするという義母。
何度もトイレに駆け込んだりして、確かに辛そうだ。
でも、「食べたら下痢するから」はちょっと違うと思うんだけど、
本人は信じて疑わず、「食べへんかったら楽になる」と言って、
昨日は、朝食に6枚切りのパン半分と、
4時過ぎに小さいチョコパン2個食べただけ。

「力が入らん。」
そりゃそうだと思うよ。
食べてないんだもの。

今日は朝からずっと忙しく、昼ご飯も食べる時間が無く、
4時頃になんとかバナナだけでも食べてもらったけど、
「夕飯は帰って何か食べるから要らん。」と言う。
でも、きっと何も食べずに寝てしまうに決まっているので、
大急ぎで夕飯を作った。

かぼちゃのサラダ、揚げ餅と大根のおろしあんかけ、
鶏むね肉はやわらかく蒸してあるし、
キャベツのスープもとろみをつけたミルクスープにしてあるので食べやすいはず。
義母用にトレーにセッティングして出してみたら、
「こんなんに乗せたら美味しそうやな」と言って、全部食べてくれた。

ついつい大皿盛りしてしまうんだけど、
「せっかく綺麗に盛ってあるのに、うちが先に食べて汚くすると悪いから。」と、
あまり箸を出さないことが多いので、
“義母の分”として分けて配膳してあげるのは遠慮が無くていいのかも。

とにかく、なんとかまともに夕飯を食べてもらって安堵。
このままだったら栄養失調になっちゃうし、
体力も無くなって寝付いちゃいそうだからね。
年々仕事は暇になってきているとは言っても、
年末はかき入れ時なので、
そんな時にダウンされたら困るし、元気でいてもらわないと。

リンゴもすりおろして食べさせたり、
なんだか赤ちゃんの離乳食みたいな感じ。
歳を取って弱るってこういうことなんだね。
今まで以上に食べることには手をかけてあげないといけないのかな。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2540-00d81b4a
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング