最低最悪のクリスマスの夜から
毎年、お歳暮代わりに数の子を義母に渡しているのだけど、
歯が悪いので食べられないかもしれないので、
事前に聞いてみたら、
「食べる食べる食べるで。」と言うので、
「お義母さんに食べてもらうんだからね。本当に食べれるの?」と念を押して、
数の子を購入した。

仕事終わりに持って帰ってもらうように主人に渡したら、
「こんなん歯がモゴモゴしてよう食べらん。」

なぬぅ!?

案の定、主人が怒り出し、矛先は私に。

「お前!何聞いとんねん!!」 

頭に血が上るというのは、こういう時のことを言うんだろうなぁ。
カーッとなって、
「ちゃんと聞いたわ!そんなん言うんやったら、自分で聞いたらええやんか!!」と反論したら、
思い切りどすを聞かせて、
「何やて!?」 
私は関西の生まれじゃありませんから、
こんなやくざみたいな口のきき方されたら縮こまっちゃいます。
悔しくて情けなくてめそめそ泣いてましたが、
あまりに腹が立ったので、その辺のものを蹴り飛ばし、
持っていた包丁を投げて一切を放棄。

“お前にお前呼ばわりされる筋合いはないわ”と怒り心頭で布団に入った。
あれほど義母の食事を気遣って、介護食の本までポチったのに。
人を馬鹿にするにもほどがあるわ!

翌朝義母が「うちが悪かってん。ごめんやで。」と言ってきたので、
「食べれるかどうかちゃんと聞いたよね?食べるって言ったから買って渡したのに、
なんで、モゴモゴしてよう食べらん とか言うん?」と返したら、

「え?うちそんな事言ったかな。」 

ですって!!

「あのなぁ、人生には色々あんねん。女は辛抱するしかないんや。」
おまけに、「(息子のこと)許したってぇや。」としゃあしゃあと言う。

甘すぎるんだよ! 

そんなにバカ息子がかわいいか!

余計に腹の中が煮えくり返って、日曜日は一日中家事も仕事も放棄。
主人はあやまるどころか終始無言で、
干しっぱなしの洗濯物を取り込んだと思ったら、
自分の担当の仕事で使う物だけ取り込んで、
家の洗濯物は取り込まず。

その態度がムカつくわー 

で、スーツケース転がして家を出てきました。
もう我慢の限界です。

行くあてもなく出てきたので、どうしたらいいのかわかりません。
お金もあんまりないし・・・
正直心細いです。

でも、“どうせどこにもよう行かん。いつもどおりになるわ”と思われるのが癪に障ります。
実家に帰ろうかとも思うけど、お正月に帰省予定で、あんまり心配かけたくないし・・・
ここは思い切って、行きたかった糸島とか波佐見町へ!と思ったけど、
青春18きっぷじゃ二十数時間掛かるんですよ。
おまけに最寄駅からのアクセスめっちゃ悪いし。

はぁー。

どうしようかな。


一部始終を見ていた娘も、義母の言動には驚いたようで、
「なんでお父さんにあやまらせへんの?」と言っていた。

バイト帰りの娘と待ち合わせて、遅い夕飯を食べたけど、
「お父さんもお父さんやわ。いつも何にもせえへんもん。」とブツブツ。
「お母さん、もう帰って来ないの?私も行きたい。」と言っていたけど、
今回はそういうわけにもいかず、
「戻ってくるから。ちょっと距離を置くだけ。」と。

性格って変わるもんじゃないし、
一生主人の顔色見ながらびくびくして過ごすのが嫌なので、
真面目に離婚を考えようと思ったけど、
子供たちを置いてきても、連れてきても今よりも苦しい不安定な生活になる。
離婚するには、住まいと職が安定していないダメですものねぇ。
最終的には首を垂れて戻らせてもらわないといけないのかな。
こんなめにあってるのに。

何のとりえもない50歳のおばちゃんが、
一人で生きていくのは並大抵のことじゃないな。
Comment
4606
大丈夫ですか?

糸島に来られるなら、ドライブ付き合いますよー。在住なので。
うちの旦那もムカつきまくりです。気持ちはよーくわかる。
4607
さりさんへ

コメントありがとうございます。
元気にしていますのでご心配なく。

糸島ご在住ですか!
羨ましい。

いつか、いつか行ってみたいと思っています。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2541-32c706e4
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
745位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング