つくりおきで夕方の家事負担が軽減
IMG_3475.jpg
1月8日の夕食
 *ブリの照り焼き
 *もやしとハムの中華和え
 *鶏団子
 *白菜と卵の味噌汁

今日は天気予報が当たった。
朝活に出かけると、ポツポツと雨が落ちてきたので、
引き返そうかと考えたけど、足は先に進んでいた。
30分のウォーキングの間、雨足がひどくなる事もなく、
無事に歩き終えることができた。
その後は止むことなく降り続け、寒い一日だった。

そんなお天気のせいか、お正月明けだからか、
日曜日なのに来客は少なめ。
主人はゴホゴホと咳ばかりしているし、
しんどそうなので、それはそれで良かったのかもしれない。
大黒柱だし、寝付くことはできないのでね。

夕飯の支度は、作り置きしたものと、
昨日の残り物がたくさんあったので、
味噌汁を作るだけで簡単、楽チンでした。
今までは、その日に食べる食材をその日に調理していたんだけど、
仕事の手が空いている時間を有効活用して作りおきをし、
家事と仕事が集中しやすい夕方の時間に、
仕事だけに集中出来るので、あたふたしなくて済むのが良い。

休みの日や閉店後の夜にするのは嫌だけど、
仕事中なら苦にならないので、
朝から取り掛かったりすることもある。
料理を仕上げまでしなくても、
材料を刻んだり、下茹でしたりするだけでも、
夕方の調理時間が短縮されるもんね。

何故、今まで気付かなかったのか。
主婦歴27年。
まだまだ改善することはありますね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2556-126ff794
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング