主人と京都へお参り
初詣は近所の神社に行きましたが、
八坂神社に参るのが、ここ何年かの恒例になっているので、
主人と2人で出かけてきました。

午前中は心療内科の診察予約をしていたので、
お昼過ぎに家を出ると、清水五条に着いたら2時すぎてました。
時折雪が降る寒さ(大阪市内も降ったみたい)で、顔が痛い。

とりあえず、いつも行く日月亭でお昼をいただく。
IMG_3557(2).jpg
主人は湯葉鍋、私は鴨鍋の付いた御膳。
お鍋に茶そばが入っていたので、白ご飯は食べきれず。

このお店には年4回ほど行っているので、
オーナーらしき女性が覚えてくださっていて、
たいそう喜んでくれた。
観光地だから、ほとんどが1度限りの来店で、
外人さん多いからね。
印象に残ったんだろうね。
余計によそのお店に行きにくくなった(笑)
まあ、このお店の御膳をいただくのも、
京都参りのお楽しみの一つだから良いんだけどね。

それにしても、今日は珍しく観光客が少なめ。
IMG_3543.jpg

円山公園。
見えにくいけど、結構な雪が降ってます。
IMG_3551.jpg

八坂さんに行く途中で、
雪の降る中、植え込みの下で丸まってる猫ちゃん発見。
IMG_3552.jpg
声を掛けると、にゃーにゃーと訴えるように寄ってきて、
腰を下ろした主人の膝に登ろうとしたくらい人馴れしてる。
きっと、みんなから食べ物もらってるんだろうけど、
極寒の雪の中じゃ可哀想。
連れて帰りたくなっちゃった(´;ω;`)

おみくじは、私が吉、主人が末吉。
まあまあかな。
仕事運で、同業者との関わりが大事みたいなこと書かれてて、
女性グループに参加したのは吉と出そうな感じ。

京都に来たらアラビカさん。
IMG_3546.jpg
藤井大丸店のお店に行きましたが、ここも空いてた。

帰りに梅田に寄って、コピー用紙を買い、
阪急百貨店で帰りの遅い息子の為に、
ふぐの一人鍋と松阪牛のお寿司を奮発。
息子、今日が誕生日で25歳になりました。

帰宅したら8時半。
近くの居酒屋で夕飯。
IMG_3558.jpg
写真以外にもあれこれ注文して3人で5100円。
主人はお酒も飲んだので、この値段は安い。

それにしても、今日は寒かった。
寒さのピークも今週には終わるらしけど本当かな。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment
4626
ふじだいのアラビカ!
こないだ行ったら(土曜日)満席で、仕方なく違うとこ行きました。
わびちゃんも(初)詣でだったのね。
昨日は寒かったね。
4627
アラビカさんは人気なので、
並ぶの覚悟で行ったのに拍子抜けでした。
こんなこともあるんですね。
でも、春節の頃には、また中国人で賑わうんでしょうね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2576-93bbcd55
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
316位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング