最新音楽生活
2月1日の夕食
 *ほっけ焼き
 *里芋の煮物
 *餃子と野菜のスープ

先日iPhone7を手に入れた娘。
それまでのiPhone5は音楽を取り込むほどの容量が無く、
中学の入学祝いに買ってもらったiPod touchはとっくに壊れていて、
音楽を聴くもっぱらの方法は、スマホでツベを見るくらいでした。

「ようやくCDを取り込むことができるわ。」と喜んでいたけど、
それよりも先に、Bluetoothイヤホンを購入し、
ほしのげんやオードリーの深夜のラジオ番組を楽しみ始めた。
今は、タイムフリーという便利な機能ができて、
放送後1週間以内だったら、いつでも放送が聴けるので、
夕飯後にコーヒー飲みながら、息子と一緒に聴いたりしてます。

「でも、これだとお風呂に入れない。」と言い出し、
昨日はこれを買ってきました。
joshin_4905524982305-35-20168.jpg
お風呂でも使える防水タイプのBluetoothワイヤレススピーカーです。
小さいけど、結構良い音出ます。

大好きなぽりしっくすのラジオ出演を聴くために、
ラジコプレミアムにも入ったので、
インターFMや福岡のラブFMを聴いてみたのですが、
「大阪のラジオよりおしゃれや。」(偏見?笑)
一気におふろタイムが充実しました。

この前娘がお邪魔したカフェでも、
店内に流れる音楽はあっぷるみゅーじっくだったそうで、
Bluetoothスピーカー1つでも、
店内BGMには十分だったみたい。

なるほど~。
今はそうなのね。
そういうことができれば、お客様が1人きりだった場合に、
聴きたい音楽を選んでもらって流すこともできるね。
ブライダルとか時間が長いから、そういうサービスは喜ばれるかも。
でも、お店で流したりするのってNGだったような・・・
(調べてみたら、やはり著作権使用料が発生するそう)

音楽を安く聴きたいとは思うけど、
そうなると、作る方の収入が減るわけで、
時間をかけてじっくり良い音楽を作ることができなくなると、
音楽の質が低下するんだよね。

私がすぴっつのCDやDVDを買うのも、
ライブに行くのも、好きだからが一番の理由なんだけど、
いつまでも良い音楽を聴かせてもらいたいからっていう理由もある。
毎年アルバム出さなくても良いから、
納得のいく上質な作品を出して欲しい。

なんでもそうだけど、いいものを作るのには時間やコストはかかるもんね。
そんなことを思うと、音楽も聴き捨てになって欲しくないな。
難しい問題だね。

51A5ut7N8lL__SY346_.jpg
こんな本もありました。
読んでみたい気もしましたが、根気がないのでやめたけど。


スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2587-9f52526b
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
316位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング