義母から言われて凹んだ
2月16日の夕食
 *カツオのタタキ
 *カツオの刺し身
 *さつまいものきんぴら
 *若ごぼうと厚揚げの煮物
 *焼き鳥
 *もやしと薄揚げの味噌汁

「あんたが気悪うしたらアカンと思って、言わんとこと思ってんけどな。」と前置きした義母。

近所の喫茶店の奥さんの娘婿さんが、うちに来てくてるんだけど、
「おかあさん(義母)にやってもらうと良いんだけど、お嫁さんのはちょっとね。」
って言ってたらしいということを聞いたんだそうだ。

私にしたらショックだよ。
凹むよ。

それでも、「言われないとわからないことも多いから、別にええよ。」と気丈に答えたけど、
その後めちゃくちゃ落ち込んだ。

「あんたなら言うこと聞いてくれるからな。今まで言わんとこと思ってたけど、
これから意見交換会やろか?」と更に追い討ちかけられた。
意見交換会なんて、何言われるんかと思うと怖いわー。
おまけに、義母は人の意見を全く聞かないから、
一方的に言われるだけになりそう。

怖い、怖い、怖い。

「そんなん知ったこっちゃない。気に入らなかったら来なくていい!」
と言い切れる強さがあれば良いけど、
私は正真正銘の小心者。
小心者度チェックやってみた)

あなたの小心者度は【100%】。正真正銘の小心者のようです。
何をするときでも、あなたは内心で常にビビッているところがあるようです。

表に立つことは出来る限り誰かに任せて、なるべく後ろに隠れていたいと考えるタイプ。
勇気が出ないため最初の一歩をなかなか踏み出せず、新たに挑戦することには人より時間が必要です。

でも、あなたのそんな気質を察して、さり気なく引っ張ってくれたり、
そっとフォローしてくれる人も多そう。
小心者も、極めてしまえばこっちのもの!


最近特に自分自身でも感じていたんだけど、
こうも肯定されると笑える。

今日はフォローしてくれたのは主人だった。
「人には合う合わんがある。おかんにだって不満持ってるお客はおるけど、
俺が言わんだけや。」

そうなんよ。
目薬はしみる方が良いとか、しみない方が良いとか。
丸文字が好きとか、角ばった文字が好きとか。
そんなもんなんよ。

義母のお客さんは、私がそれ以上の対応をしたって気に入らないんよ。


職人歴数年で技術がないなら意見も聞くけど、
25年もプロとしてお金もらってきて、
自分なりに自信持ってやってるし、
馬鹿じゃないんだから、自分からお客を落とすような対応は絶対にしない。
誠心誠意の技術と接客をしていると自負している。

「そんなん耳にしても、プロなんやから(義母が私に)言うべきじゃない。」と主人。

ありがと(´;ω;`)

人にはいろんな性格があって、
私の場合は褒められて伸びるタイプ。
クレームなんて聞いたら、
次からビビってしまって、上手く応対できなくなると思うんだよね。

そんなんじゃ、商売やっていけないって突っ込みは無しで。
好きで商売人になったんじゃないんで。

今日は早めに寝よ。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
4645
ご主人ナイスフォローです!
4648
あずりんさんへ

嫁の味方してくれてありがたい。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2606-391f6fdf
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
343位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング