義母の嘆きを聞く
2月23日の夕食
 *蓮根とニンニクの芽と豚バラ肉の炒め物
 *大根、人参、レタスの千切りサラダ
 *菜の花の辛子和え
 *大根とわかめと薄揚げの味噌汁


「消費期限が近くて安かったから買ってきてん。
元気が出るから飲みや。
でも、俺が買ってきたって(義妹に)言うなよ。」と、
義弟に念を押されてたちょっと高めの乳酸菌飲料。

冷蔵庫を開けた義妹から、
「これ、○○(義弟)が買ってきたんですか?」と聞かれ、
嘘がつけずに肯定したら、
「お義母さんがいくら病気やからって、こんな高いもん買ってきて!
私の実家のお母さんもこれくらい大事にしてくれたらいいのに!」と、
面と向かって言われたそうな。

あまりにも可哀想だ。

義弟夫婦と同居の義母。
というか、もともと義父と義母が2人で住んでいた家に、
義弟家族が生活難で転がり込んできたんだけど、
生活費を入れてくれたのは1年にも満たなくて、
未だに義母が少ない年金から捻出している状態。

さすがに生活苦しくて、2万円でも良いから入れてくれと持ちかけると、
「そんなんできたらしてるわ!言うな!」とキレられるそうで、
生活保護以下の生活を強いられている。
義弟の店の売上低迷で、義妹はパートに出ているんだけど、
その収入は息子の専門学校費用と自分の小遣いにまわり、
家計には一切入れてくれないんだそうだ。

「うちが食べる分とか使う電気代なんてしれてる。
ほとんどあの子らが使ってるのに、ティッシュ1つ買ってくれへん。」と愚痴る。

なんとか打開策がないか主人に話したけど、
義弟夫婦が会話が無いし、主人の話に聞く耳を持たないんだからどうしようもない。
子供の就職も決まり、既に一人暮らしを開始しているので、
これを機会に、全ての家計を義弟夫婦に譲り渡したら良いと思うんだけど、
「それは俺からは言えない。オカンが自分から言うしかない。」と主人。
義母も私にはあれこれ言うくせに、義妹には何も言えないからなぁ・・・
ふぅ(-。-
どうしたものか。

うちだって、店の売り上げが少なく、借金してまで義母に給料出してた状態だし、
毎月の通院代に入院費用、義母宅の固定資産税など、
かなりの負担をしていて、預貯金が無いために子供の学費も借金。
支払いの半分を子供に負担してもらってる状態だから、
これ以上の面倒は見られないのが現状。

「金が無いって言ったって、あいつらは借金が0やろ?
家の経費だって一銭も出してないんやから気楽や。
オカンの入院費だって『金が無いから出せない』の一言で終われるからええやんか。
俺らだって金無いけど、誰がオカンの面倒見るねん。
借金してでも見るしかないやんか。」と熱くなる主人。

親も辛いけど、子も辛いよ。

今の私に出来る事と言えば、
昼と夕方の食事の面倒をみてあげるくらいかな。




「あんたが古いマンションの喫茶店の話してたから、
この前、行ってみたけど分からんかったわ。
ケーキ食べてコーヒー飲んでみたいなぁ。」と義母。

そっか。
今まで、「喫茶店にコーヒー飲みになんて行きたくないわ。
インスタントが美味しいで!」と言っていたのは本心じゃなかったんだね。
今度、連れて行ってあげよう。





ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2616-a95c10a7
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング