元メジャーリーガーのコーヒーを飲みに
連休2日目は朝から雨模様。
せっかくだからゆっくり寝ようと思ったけど、
目覚まし時計の鳴る2時間も前に目が覚めてしまった。
体質的なものなのか、やはり睡眠時間4時間くらいなんだなぁ。

朝活にも行けないので、二度寝をしてみたけど、
寝すぎると背中が痛くなるので、8時半には起き出して、
洗濯物のなどの家事を済ませた。

外は結構な雨が降っていたので、
今日は家でゆっくりできるかなと思っていたら、
起きてきた主人が「京都行くやろ?」と言うので、
えー、雨なのに行くのぉ~。と言いたかったけど、
「え?う、うん。」と答えるしかなかった。
はぁ(´-д-)-3

主人の歯医者の診察が終わってから駅で待ち合わせして、
京阪電車で京都へ向かい、
お参りをしてから、清水さんの方へ上った。
いつかの台風の大雨で、墓地から清水さんへと繋がる道が崩れてしまい、
長いこと通行止めになっていたのだけど、ようやく工事が完了して通行できるようになっていた。

テレビでお墓について、
「庶民のお墓の歴史なんてたかだか100年ちょっと。
だから、先祖代々とか言っても、明治以降。」だと聞いたことがあって、
墓石に掘られている年号を見ながら歩くと、古くても明治だし、
昭和に入ってからのものが多かった。
特に古い墓石で天保○○年だから、やはり、一般庶民が持つようになったのは、
明治に入ってからなんだろうね。
中には子孫が絶えてしまったらしく、札が貼られた墓石も目立ってました。

清水さんから下に下って、いつもの日月亭で義経御膳食べて、
いつもならブラブラとお店を見ながら歩くのだけど、
今日は娘の希望でカフェ巡りの予定があったので、早足で歩いた。

1軒目。

ねねの道近くに、昨年11月にオープンした Portland Roasthing Coffee

トルネード投法で大リーグでも活躍したあの方がオーナーのコーヒー店。

オリジナルブレンドをいただきました。
ちょい苦いめかな。

その後はひたすらテクテク歩いて出町柳まで。
2軒目。
Light Up Coffee 京都店 

一見、カフェに見えない外観。
入口に学習塾と看板が出ていたので、
あれ?と思ったんだけど、覗いてみたらやはりカフェ。
優しそうなお兄ちゃんが、「どうぞ。」と声を掛けてくれたので入店。
カフェの奥が学習塾になってるんですよ。ビックリ。


冬季限定のきび砂糖とラムのラテ。
甘すぎず、ラムが効いていてめちゃくちゃ美味しかった。
もう1杯おかわりしたいくらいだった。
もうそろそろ終わりらしいので、当分は飲めないな。


娘は3種のコーヒー飲み比べセット。
珍しいよね。
どれも、それぞれに特徴があって美味しかったそうだけど、
東京の本店で焙煎したものが、週一回入荷するそうで、
ここでは焙煎したての物が買えるわけじゃないから、
特に気に入った1つの豆を買って帰りました。


最近のカフェって、どこもショップカードを置いてるね。
せっかくだからと貰って帰ったら、何枚かお財布に溜まっていたので、
捨てるのも勿体無い。
これからコレクションしていこうかな。


3月21日の晩ごはん

出町柳駅近くの商店街の入口にあったスーパーで、
お寿司や揚げ物を買い込み、
あとはまたまた蒸し野菜。
週4で食べてます(笑)

それにしても今日は歩いた。
距離にして12.1キロ、歩数にすると18000歩超えです。
スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2647-a876251b
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング