体に良さそうなランチをいただきました

3月31日の晩ごはん
 *豚トロの南蛮漬け
 *カリフラワーとインゲンと玉子のサラダ
 *エリンギのバター醤油焼き
 *大根なます
 *海藻のお吸い物

昨日はうちの地方でも桜の開花宣言があったそうで、
数日前から徒歩で出勤してくる義母が、
「中学校の桜が咲いてたな。」と話すので、
今朝は意識して桜を見ながら歩いた。
(早朝の学校の前は犬の糞が落ちてる確率高いので、
いつもは絶対に下を見て歩くので。)

中学校のぐるりに2~30本の桜が植えられているんだけど、
「あれ?咲いてないじゃん。」と思いながら先に進むと、
数本だけ4~5分咲の桜があった。
なんなんだろう?陽のあたる加減かな?
それとも、木にもせっかちとかあるんかな(笑)
とりあえず、今年の桜を見ましたよ。

今日は雨も降って寒かったので、
桜の開花もストップだっただろうから、
これからの楽しみですね。
明日は気温も上がるらしいし、
高校野球の中止になった決勝戦もあります。
プロ野球も開幕したので、一気に春が来た感。
「冬が好き。」と言いながらも、春の到来は嬉しいかな。

今日は義母の診察日だったので、店の営業は午後4時から。
娘と2人きりだったし、昨日の残り物もあまりなかったので、
近所に出来たカフェに行ってきました。

週替わりのメニューで、玄米おにぎり2個とお味噌汁、おかずが5種で900円です。

 *玄米ごはんのおにぎり
 *豚バラ肉と白菜のお味噌汁
 *じゃがいもと野菜のエスニック炒め
 *おからのポテサラ風サラダ
 *トマトのパン粉焼き
 *ウドのきんぴら
 *春菊と苺のサラダ

私が作ったことが無いメニューばかりで興味津々。
どれも美味しかったー。
玄米って食べたことが無かったんだけど、
噛みごたえがあって美味しいね。
うちでは雑穀ごはんは炊くけど、玄米はしないなぁ。
作ってみたいな。

おからもしっとりしていて美味。
豆乳とマヨネーズでのばしてあるんだって。
春菊と苺のサラダも斬新だった。
味付けはシンプルにオイルと塩だと思う。

ちょこっとずつワンプレートになってて、
見た目にも楽しいし、ワクワクするね。
頭の中ではもう食器を買い集めたい衝動が(笑)

実は晩ごはんをワンプレート盛りを真似てみたんだけど、
「お皿が可愛くないし、統一感無いし、普通にトレーに乗せた方がマシ。」
と娘から指摘されました。
100均で可愛いの探してみよう♪


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2659-f2502692
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング