気分変調症を発症して14年。気長に病気と闘う自営業妻の日常。
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2017年06月06日 (火) | 編集 |

6月6日の晩ごはん
 *鶏むね肉の天ぷら、玉ねぎの天ぷら
 *もやしと人参と茗荷のナムル
 *茹でオクラ
 *冷奴

たまたま見ていた健康番組で、
女性ホルモンに似た働きをするエクオールの紹介をしていた。
大豆製品に含まれているらしいけど、
イソフラボンは聞いたことあっても、エクオールは無かったな。
どう違うんだろう?

とにかく、体内でエクオールを作るには、
大豆製品を積極的に摂取すること。
ただ、腸内で作られるエクオールが、上手く作られない人も居るそうで、
同時ににんにく、ごぼう、玉ねぎ、トマトなどを食べると良いそうだ。

で、たまたま今日の晩御飯に冷奴、玉ねぎの天ぷらがあるじゃないですか。
我ながら(゚∇^d) グッ!!
ダイエット中ってこともあり、植物性タンパク質として、
大豆製品を意識的に多く取ってるからか、
以前のような更年期ののぼせがほとんど感じられなくなったし、
血圧が下がり、体重も減り、血管年齢も下がった。

生きることって、食べて出すことの繰り返しだもんね。
食生活には今までも気を使ってきた方だと思うけど、
ますますその重要性を感じたのでした。


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