これも原動力

6月8日の晩ごはん
 *豚の生姜焼き
 *大根なます
 *玉ねぎの味噌汁 
 *冷奴
 *納豆
 *むかごごはん

同業者の女性グループに参加して、
そこで知り合ったSさんとライン友達になり、
たまにやり取りするんだけど、
新商品の購入費や、グループ活動費、講習活動費を
店の売り上げからは出してもらいにくく、
自腹でやってるってことを言ったら、
「私もそうです。」と返信。

そうなんだ。

グループの懇親会などでは、景気のいい話しか耳にしなかったので、
みんな凄いな~と思っていたんだけど、
みんながみんなそうじゃないよね。
うちの業界全体が不景気だもん、店主がホイホイとお金だしてくれるわけないよね。

今月から始まる講習も、短期で終わるものじゃないらしく、
東京グループは3期目(3年目)に突入したとか。
所要で説明会不参加だったために、そういう細かいこと聞いてなくて、
1年くらいのものだと思っていたので、
金額的負担や、すぐに売上に繋げたかったので、
入会は取り消そうと思ったけど、
私が加入しないと、生徒数の関係で他の方の受講料が高くなるとか(^^;
やめられない状況になってしまいました。
月1万円を何年払ったら良いんだろうか・・・。

でも、良い方に考えたら、受講料を捻出するための集客UPをはかる原動力になるのかもしれない。
それに、今までちゃんと技術、座学を学んだことがないので、
客単価を上げる為にも、専門技術、知識の向上は必要だろうし。
1年で更新するらしいので、とりあえず頑張って12万円儲けて勉強します!

ディーラーさんにも新商品の注文を入れました。
最初はセット購入なので、まとまったお金が要ります。
これも自腹で先行投資です。
頑張って回収します!


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2731-e8a50646
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング