今日も愚痴りま~す

7月20日の晩ごはん
 *石垣鯛の刺身
 *豚しゃぶサラダ
 *茹でオクラ
 *ししとうのじゃこ味噌炒め
 *じゃがいもとウインナーチーズ焼き
 *セロリとワカメのスープ

初めてご来店された80代の御夫婦。
前妻に先立たれ、60代で再婚されたんだそうだ。

ご主人はよく喋るけど、奥様はどう見ても元気が無い。
髪は伸びっぱなしで年齢よりも老けて見える。
「この人はおしゃれをせんから。」と言っていたけど、
どうやら鬱っぽい。

「縁があって再婚させてもらったけど、嫁さんは大事にせなあかん。
年取ってから大事にしようと思っても捨てられるだけ。
若いうちから大事にせなあかん。」と力説されてましたが、
それはご自分の経験からじゃないかなと推測した。

それを聞いていた主人が何を言うかと聞いていたら、
「でも不景気ですからねぇ。」

そうじゃないだろ!

売上が上がらないのも仕方がないし、
うちにお金が無いのも主人のせいでは無い。
そんなの分かってる。

私が望むのは、
お互いに労わり合い、協力し合って生活していくこと。
「今日はしんどかったな、おつかれさん。」とか、
食べ物を分け合いながら「これ美味しいね。」とか、
貧乏でも心は豊かに穏やかに暮らすことだからお金だけじゃない。

お互いに「ありがとう、ごめんね」が素直に言い合える関係なら、
私もここまで心を病まずに済んだ。

昔から物で気持ちを表すことが多かった主人。
子供たちにも次から次へとおもちゃを買い与えていた。
そんなことより、釣りに出かける回数を減らして、
一緒におもちゃで遊ぶとか、公園にでかけるとか、
そういった事の方が子供は喜ぶと思うけど、
そういうことをあんまりしてこなかった。

私に対してもそう。
今は渡せるお金も無いので、多少は心苦しく思っているんだろうけど、
それならなんでもっと優しく接することができないのかな。

階段でコケれば、「大丈夫か?」じゃなくて「何してんねん!」だし、
ちょっとしんどそうにしてれば、「早よ寝んからや。」だし、
風邪でも引こうもんなら、いかにも「風邪なんか引きやがって」って態度だし。

「しんどかったら明日にせえや。」じゃないだろ。
明日に繰り越したら、明日が更に大変になるの!
「俺がやってやるから休め」って心遣いができないかな。

あ、また愚痴ってしまいました。
でも、こういう旦那さん多いよね。






スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2774-bfd43d9b
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング