今日は作業に追われる

5月20日の晩ごはん
 *ムツの煮付け
 *大豆とひじきの和風サラダ
 *がんもどきと水菜の煮浸し
 *大根とヒイカの煮物
 *ぶどう
 *舞茸とネギの味噌汁

快晴の週末。

給料前だもんねぇ、暇なのは仕方がないよねぇ。
そんな時こそやらなきゃいけないこと。
そうそう、ニュースレターの原稿作り。

外注で安く印刷してもらおうと思うと、
7営業日仕上がりにしないといけないので、
6月の最初からお客様に渡そうと思ったら、
そろそろ入稿しなくちゃいけない。

ニュースレターは今回で3号目。
まだまだ試行錯誤が続いており、
今回はにゃん日記やお料理、季節の行事など、
仕事とはあまり関係のないことを書いてみました。
その方が読む方も面白いだろうからね。

相変わらずワードが使えないので手書きです。
それをスキャンして外注先にWeb投稿。
凄い!私のへなちょこスキルでもなんとかできました。

その後も時間があったので、今度はショップカードの作成。
雛形を使い、必要事項を入力。
お店の地図は外注で1000円で作ってもらいました。
そういうやりとりも全てネット。
便利になりましたねぇ。
うちの店は時代に取り残されてましたからね。

メニュー表も先日、カレンダーの裏を使った手書きから、
ワードで作成したものに変更したし、
少しずつですが進化してますよ(笑)
やらなきゃいけなかったことが全て済んで、
あとは出来上がりを待つばかり。
楽しみだわ。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


4月が終わりました

4月30日の晩ごはん
 *豚しゃぶサラダ
 *糖質オフ麺を使ったアボカドの豆乳クリームパスタ(娘作)

4月最後の日曜日。
昨日とほぼ同じようなお天気で、
午後からは汗ばむくらいの暑さだった。

仕事も昨日と似たペースで来客があり、
程よい忙しさだった。
常連さんばかりで、終始和やかに楽しく仕事ができて何より。
ニュースレターも、みなさん興味を持ってくださる。

仕事先が東京になったお客様には、
車の中で聴いてもらうCDをプレゼント。
あまり音楽には強いこだわりは無いそうなので、
主人お気に入りのブルーノ・マーズを。
気に入ってくれると良いな。

そうそう、春だもんね。
転勤で出ていく人、入ってくる人。
うちの店でも多少の移動があります。
お別れは寂しいけど、
新たな出会いという楽しみもあります。
今後のご縁に期待したい。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
黄金て何。

4月28日の晩ごはん
 *サンマの開き
 *大根と水菜のサラダ
 *うどのきんぴら
 *豆もやしと豚肉の煮物
 *若竹汁

金曜日なので、朝イチで銀行へ両替に行くと店内凄い人!
こんなに混んでるの見たことない。
給料日は過ぎてるのに何で?
明日からGWに入ることに気がつくのに数分を要した私です。

だって、GWなんて関係ないもん!ヽ(`Д´)ノ

「自営業は時間の融通が利くから良いよね~。」と言う人が居ますが、
確かに、休もうと思えば9連休なんて簡単です。
が、実際はガッツリ仕事に縛られ、店から出ることすらできないのが現実です。
これで店が忙しかったらまだ気分も楽だけど、
暇な時は余分なことをあれこれ考えがちになるのでいけませんね。
考える暇が無いくらい忙しいのがイチバンですが、さてどうなるでしょう。

88歳で勇退したバーテンダーさんが、
「適度に忙しくて、適度に儲かったらええ」みたいなこと言ってましたが、
ほんまにそのとおり。
忙しすぎるのも体力が続きません。
暇すぎるのは精神的に疲れます。

明日からGW突入。
適度に仕事ができると良いねぇ。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
自営業に定年は無いとは言うけど

4月23日の晩ごはん
 *鯖のきずし
 *豆苗とベーコンと卵の炒め物
 *豆のサラダ
 *水餃子
 *豆腐とネギの味噌汁
 
先日のこと。
仕事をしていたら、「ドン!」と言う大きな音。
店の前の道路を走っていた車が止まったので、
事故か!?と慌てて外を見てみたら、
道路と歩道の境に立てているポール?を2本もなぎ倒して車が止まってる。

現場を見ていなかったからよくわからないけど、
縦列駐車でもしようと思ったときに、ブレーキとアクセルを踏み間違えたのか?
運転していたのはご近所の歯科医さん。

外で立ち話をしていたうちの主人と本屋のご主人、
食堂のご主人、そこに私と義母も加わって(仕事終わったので)、
成り行きを見守っていたのだけど、

「歯医者のご主人いくつや?」
「もう80近いんちゃうか?」
「そりゃ、危ないわな。」
「人身事故じゃなかったから良かったものの、運転はやめたほうがえんちゃうか。」
とディスカッション。

そこへ義母が一言、「あれじゃ、歯の治療してもらうのも怖いわー。」

あのねえ、そりゃそうかもしれないけど、そういうことは他人の前で言うことじゃないでしょ。
それに、自分のことを棚に上げてるよ。
私がそれとなくやんわり注意したら、
「分かってるわ!手が震えたら仕事辞めるわ!」と語気を強めた。

自分は大丈夫って思うだろうし、
実際、仕事に関してはしっかりしている義母だけど、
常連さん以外は「こんなおばあちゃんで手元は大丈夫か?」って不安になる人もいるはず。
(常連さんにも「手が震えへんか?」と言われた経験あり)
やっぱり怖いよね。
高齢のタクシードライバーとかさ。
(今は定年が決まってるらしいけど)

でも、そういう事を考えると、
私自身も何歳まで仕事ができるかというよりも、
お客さんが“させて”くれるか心配になるわ~。
生涯現役のつもりでも、お客さんが敬遠したら仕事にならんよね。

そう思ったら、ますます“今”頑張らねば!と思うのだった。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

主人からのGOサインが出た!

4月21日の晩ごはん
 *鯖のきずし
 *根菜と鶏肉の煮物
 *野菜サラダ
 *わかめとしいたけと卵のすまし汁

息子はコンサート、娘は学校で帰りが遅かったので、
「久しぶりにコメダに行かない?」と誘ったら、
「ええで。」と二つ返事の主人。
ササッと夕飯を食べて、車で深夜12時まで営業の店へ。

主人はここのシロノワールが大好物です。
私はロカボ中なので遠慮したかったけど、
付き合い悪いので半分食べちゃった。
たまには良いか。

子供のこと、義母のことを話した後で本題に入る。
「あのな、お願いしたいことがあんねんけど。」
「なんやねん。」
「この前のセミナー仲間から声がかかって、
施術のスクールに行こうと思ってるんだけど良いかな?」
「行ったらええやん。」

「!? ええの!?」

あまりにあっさりOK出たんで拍子抜けしてしまった。
今まで、私が提案したことにはことごとく反対してきた主人だけど、
私の最近の頑張りや、やる気が伝わってるんかな~。
店の看板やら、あれこれ自腹で買ってるし、
今日は営業促進用のタペストリーも届いた。
これも自腹で1万円。

給料も出ないのに、なけなしの自分のお金を店に注ぎ込むんだから、
それくらいは了解してもらわないとね。
受講料全部を主人に負担してもらうのは厳しいと思うので、
新しいメニューを作り、外部の検索サイトにも登録させてもらうことをOKしてもらった。
そこでの売り上げを受講料に当ててもらおうという狙い。

うちは予約制じゃないので、日中は主人の仕事の手伝いが主になるから、
とりあえず、営業時間外の予約制でやってみようと思う。
体力的なこともあるけど、今やらなきゃどんどん歳を取るし、
やる気のあるうちにという気持ちが強いので、やれるところまでやってみたいと思う。

正直な話、うちのような古い店では、若い客も、ネット客も取れないのが現状。
男性客を劇的に増やすなんて無理な話。
でも、女性客なら望みがある。
それは主人も感じているところなんだろう。

そのためには、更にプロフェショナルを目指し、
質の高いサービスを提供していくことは重要。
(そのへんのことを力説してしまった)
OKもらったからには結果を出さなきゃいけないけど、
やる気だけは漲ってますよ、張り切ります。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
467位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング