美しくなっても健康でなくちゃ

4月22日の晩ごはん
 *豚バラ肉とズッキーニのポン酢炒め
 *豆とひじきのサラダ
 *おからのポテサラ風
 *大根と薄揚げの味噌汁

デリカフェバイトに行っている娘。
調理も行っているので、お料理スキルが上がったうえ、
興味も湧いてきたみたいで、母としては嬉しい。

母娘でロカボ中なので、主食以外のおかずも、
できるだけ糖質を抑えたいもの。
今は便利な世の中なので、ネットで調べるとあれこれ出てきます。

今日のメインも低糖質のもので、ズッキーニ、レタス、エリンギなどがたくさん入ってます。
ポン酢があっさりして美味しい。
好き嫌いの多い義母でも全て完食してくれました。
(歯の治療をしてから、硬い物も食べられるようになってます)

甘いものには中毒性があるようで、
一度食べるとやめられなくなったりするらしいですが、
今のところは食べたい欲求はありません。
あれだけ好きだったパンへの欲求も減りました。

慣れですかね。

ただ心配なのは、娘が体重の微妙な変化を気にしすぎること。
3日連続で増加してしまい、1キロ以上増えた時などは、
「夜は食べない。」などと言ってます。
若い女の子なので、体調により1キロくらいは簡単に増減するので、
あまり気にするなとは言っていますが・・・
4ヶ月で10キロの減量をしているので、
1キロ増えたってマイナスだと思えば良いんだけど。
ストイックになりすぎて体調壊したら元も子もないんでね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
主人からのGOサインが出た!

4月21日の晩ごはん
 *鯖のきずし
 *根菜と鶏肉の煮物
 *野菜サラダ
 *わかめとしいたけと卵のすまし汁

息子はコンサート、娘は学校で帰りが遅かったので、
「久しぶりにコメダに行かない?」と誘ったら、
「ええで。」と二つ返事の主人。
ササッと夕飯を食べて、車で深夜12時まで営業の店へ。

主人はここのシロノワールが大好物です。
私はロカボ中なので遠慮したかったけど、
付き合い悪いので半分食べちゃった。
たまには良いか。

子供のこと、義母のことを話した後で本題に入る。
「あのな、お願いしたいことがあんねんけど。」
「なんやねん。」
「この前のセミナー仲間から声がかかって、
施術のスクールに行こうと思ってるんだけど良いかな?」
「行ったらええやん。」

「!? ええの!?」

あまりにあっさりOK出たんで拍子抜けしてしまった。
今まで、私が提案したことにはことごとく反対してきた主人だけど、
私の最近の頑張りや、やる気が伝わってるんかな~。
店の看板やら、あれこれ自腹で買ってるし、
今日は営業促進用のタペストリーも届いた。
これも自腹で1万円。

給料も出ないのに、なけなしの自分のお金を店に注ぎ込むんだから、
それくらいは了解してもらわないとね。
受講料全部を主人に負担してもらうのは厳しいと思うので、
新しいメニューを作り、外部の検索サイトにも登録させてもらうことをOKしてもらった。
そこでの売り上げを受講料に当ててもらおうという狙い。

うちは予約制じゃないので、日中は主人の仕事の手伝いが主になるから、
とりあえず、営業時間外の予約制でやってみようと思う。
体力的なこともあるけど、今やらなきゃどんどん歳を取るし、
やる気のあるうちにという気持ちが強いので、やれるところまでやってみたいと思う。

正直な話、うちのような古い店では、若い客も、ネット客も取れないのが現状。
男性客を劇的に増やすなんて無理な話。
でも、女性客なら望みがある。
それは主人も感じているところなんだろう。

そのためには、更にプロフェショナルを目指し、
質の高いサービスを提供していくことは重要。
(そのへんのことを力説してしまった)
OKもらったからには結果を出さなきゃいけないけど、
やる気だけは漲ってますよ、張り切ります。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



更なるステップアップを目指す!

4月20日の晩ごはん
 *スープカレー
 *トマト

パッケージ捨てちゃったので、どこのスープカレーか不明だけど、
成城石井で買ってきたものに、野菜をあれこれ入れて食べました。
・・・・。
う~~~ん、まずくはないけど、本場札幌有名店のスープカレーってこんなもん?
以前作った、カルディで売ってるスープカレーの素の方が美味しいと思った。
娘も同意見。


義母が「寒い、寒い」と何十回も言うので嫌気が差してるんだけど、
確かに昨日よりは気温が上がらず、今日は来客も少なめ。
一昨日立て替えてたおかず代を返してもらいたいけど、
売上が上がらないと言いにくいよなぁ。
そうでなくても、診察代もインク代も未だにくれないし・・・。

そんな時、先日のメーカーのセミナー仲間から、
施術の先生を呼んで、大阪スクールを開講するので、
説明会に来てはどうかとお誘いを受けた。
とりあえず、説明会には参加させてもらうけど、
月イチの受講で月謝1万円かぁ。
他のみんなはどうするんだろうと思ったら、
ほとんどが受講希望らしい。

リッチだなぁ。

どうやったって、うちでは無理だと思う。
でも、先日のプロの手技を見学させてもらって、
いかに自分が今まで不勉強だったのかを感じたし、
お金がないからと、やらないでいたら、
どんどん歳を取ってしまって手遅れになる。
そうでなくても、今でも遅いくらいなのに。

主人に反対されるのは目に見えてるので、
自腹覚悟で強行突破するしかない。
ますます忙しくなるし、それがすぐに売上に繋がらないことも分かってるけど、
知識を知らないって怖いことだと言うか、
今まで怖いもの知らずだったんだと実感したし、
お客様の気持ちに寄り添うってことをせずに、
自己満足しちゃってたんじゃないかって思うんで。
現状に甘えてちゃいかん!


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村




脳の活性化に最適かも

4月19日の晩ごはん
 *鮭のレモン蒸し
 *茄子のシソ田楽味噌
 *ゼンマイと厚揚げの煮物
 *根菜と水菜のチョレギサラダ
 *大根と薄揚げの味噌汁

朝は強い風が吹き、まさしく春の嵐。
それでも良いお天気だったからか、
特に午前中はバタバタと仕事をしたので、
時間が経つのがあっという間。

あまりに忙しくて、せっかく印刷してあったニュースレターを手渡すのを忘れてしまってた。
ちょっとどころか、かなり残念。
次に来店される頃には、次号になってしまってるだろうからね。
頑張って書いたのが無駄になってしまう。

最初は毎月発行しようと考えたんだけど、
どう考えたって無理なので、2か月に1度発行できたらいいな。
無理矢理にでも期日を決めてやらないと、
だらだらしちゃって飛んじゃいそうなのでね。

男性のお客さんが家に持ち帰って話題にしてくれたらしく、
義母が朝通勤してくる際に、奥さんに呼び止められ、
「いつきひろし好きなんやってね~。」と話しかけられたんだそうだ。
ニュースレターの目的は、うちの店やスタッフを身近に感じてもらうことなので、
そういう意味では効果あったかな?

仕事柄、ペンを持つことがなく、
文章や絵も書いたことがほぼ無いので、
あれこれ考え、悩んで書くのは、
私自身の脳の活性化にもなってるので一石二鳥か。

目上の方に「ボケ防止で書いてます」と言って渡すのは失礼なので、
「頭の体操に書いてますので、読んでみてください。」と言っている。
まだ2号しか発行していないので、反響は特にないけど、
楽しみにしてくれる人ができたら嬉しいな。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

美味しいコーヒーを飲みに

4月18日の晩ごはん
 *パスタ(ツナ・大根おろし・山菜・水菜)

連休2日目。
徹夜で作業をしていたので、朝7時半頃布団に入り、お昼すぎまで寝てた。
朝からバイトに出かけた息子を除いた3人で、
それぞれのブランチを食べ、娘が行きたいと言うコーヒースタンドへ。

谷町にあるロースターズコーヒー。

店内はいたってシンプル。
カウンターだけのお店でテイクアウトが多いみたい。


1杯ずつ丁寧にドリップして淹れてくれます。


今日のコーヒー(350円)をいただきました。
酸味と苦味がちょうどいい感じで美味しかったです。

お客さんが次々と来店されてたけど、若い人ばかり。
お店の方は丸っぽいメガネにヒゲを生やしていたけど、
お客さん達もそんな感じで、3人も続いた時には、
「コーヒー好きは丸メガネにヒゲか?」と思うほど似てた(笑)

その後は、お天気が良かったので、松屋町を歩いてなんば方面へ向かう。
松屋町は人形の街。
これからは五月人形のシーズンなので、
店頭には鯉のぼりがたくさんぶら下がってたりしてた。

松屋町を過ぎると黒門市場。
久しぶりに通ったけど、イカや貝を店頭で焼いて食べられるようになっている店が多い。
通ってる人も外人観光客ばかり。
すっかり変わってしまったね~。
日本人が行かなくなるわけだ。
「高い割にモノが良くない。」んだって。

なんばに到着してから、娘の買い物に付き合い、
無印やロフト、なんばCITYをあちこちウロウロ。
売ってる洋服も、もう夏物だよね。
トップスとピアスを買って満足したので、
簡単にできる夕飯の材料を買って帰宅したのでした。
このところ、休みはカフェ巡りが多いな。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村




TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング